《壁のDIY》おしゃれアイデア&作り方50選!壁面収納や壁紙など

賃貸に住んでるからって部屋のリメイクを諦めていませんか?このページでは【現状復帰】が原則の賃貸物件でも全く問題ない「壁のDIY」のアイデアをお届けします。みなさんのおしゃれな壁面収納のDIY実例画像や作り方動画などを参考にあなたもDIYデビューしてみませんか?

目次

  1. 壁面収納・壁紙のおしゃれなアイデア&DIY50選
  2. 原状復帰が基本の賃貸で本格的なDIYなんて出来るの?
  3. 【有孔ボード】を使ったアイデア
  4. 【DIY初級】壁紙・リメイクシート編
  5. 【DIY初・中級】ウッドタイル編
  6. 【すのこDIY】初級から上級編まで
  7. 【DIY上級編】ペンキで壁を塗装!
  8. 【DIY上級編】ディアウォールの活用
  9. ディアウォール以外で壁面収納棚をつくる
  10. 【お風呂の壁】もDIYできる!
  11. DIYでおしゃれな壁にアレンジしよう!

壁面収納・壁紙のおしゃれなアイデア&DIY50選

あなたが思っている以上に壁のDIYはとっても簡単にできるんです。最近では壁紙の種類も豊富で、賃貸でも壁面に収納棚が設置できるような便利グッズもたくさんあります。近所の100均やホームセンターで手に入るアイテムなどを活用してできるDIY入門から本格的DIYまで、順番にご紹介していきますね。

原状復帰が基本の賃貸で本格的なDIYなんて出来るの?

答えから言うと「あなたが思ってる以上にDIYは可能」です。もう既製品の収納棚やディスプレイで我慢する必要はありません。あなたが理想とするような見た目がおしゃれなだけでなく、機能的でシンプルな北欧スタイルの居住空間などにリメイクできるようなDIYのアイデアはたくさんあります。

1. 北欧風の白を基調としたシンプルで落ち着いた空間

北欧をイメージしながらも、とても落ち着いた空間を演出しています。天井に取りつけた布のおかげで「ふんわり」とした柔らかい雰囲気が表現されています。賃貸でも出来るような壁面の収納棚やディスプレイの設置方法について順番にご紹介します。もちろん北欧風だけなく、カントリーやビンテージ、カントリー調など収納のヒントがいっぱいです。

2. 穴が目立たないから賃貸でも大丈夫

賃貸の壁に穴を開けるにはかなり勇気がいる行為です。でもDIY動画のような方法なら、出来るだけ目立たずに重い物でも収納できる棚を設置することが可能です。この動画以外にも、引っ越しの時にリフォーム代を徴収されないための方法はまだまだたくさんあるので、順番に読み進めていきましょう。

3. ホッチキスで留める収納棚?

賃貸の石膏ボードの壁面にホッチキスで取り付けることができる「壁美人」という金具です。取り外し後も木ネジや画びょうと比べても穴がまったく目立ちません。金具1個あたり6キロまでの重さに耐えることができるので、2~4個使用すればかなり重たい物でも収納できる棚がDIYで簡単に取りつけることができますね。もちろん取り外しもとても楽ですよ。

4. 賃貸でもOK!壁美人で耐荷重の棚をDIY

実際に賃貸の壁でも大丈夫なDIY金具の「壁美人」で「壁吊り下げ型の収納フック、置き型のディスプレイ棚、収納もできる棚の3種類の取り付けを実演した動画です。DIY初心者だけでなく女性の方まで簡単に賃貸DIYができる壁美人はいろんな壁収納にも対応できるのでとても便利なアイテムのひとつです。

5. 賃貸の壁にサーフボードをディスプレイ

関連する記事