【動画】ガラスドームピアスの簡単な作り方*材料は?可愛い作品集も!

かわいいガラスドームピアスの簡単な作り方を動画で紹介していきます。パール・ドライフラワー・ビーズなどガラスドームピアスを作るためのパーツも、100均で材料が揃うってご存知ですか?ハンドメイドの初心者さんもそうでない方もガラスドームピアスを作りたい方は必見です。

Contents
目次
  1. ガラスドームって何?
  2. ガラスドームのピアスがかわいい!
  3. ガラスドームピアスの作り方
  4. ガラスドームのパーツは100均で手に入ります!
  5. 変わった形のガラスドームがかわいい!
  6. かわいいガラスドームピアスの作品集!
  7. 季節のガラスドームピアス
  8. ガラスドームのピアスはかわいい!

ガラスドームって何?

スノードームといえば、球体のガラスに閉じ込められた雪を揺らしてふわふわ舞い落ちる様子を楽しむ置物の事ですね。今は自分で好きなパーツを詰めて楽しむことができるようになっています。誰でも簡単に作る事ができるようになっているので、ハンドメイド好きの中で人気が白熱中です。今回は特に、ガラスドームピアスの作り方を紹介します。

(ピアスについては以下の記事も参考にしてみてください)

【簡単】プラバン*アクセ・ピアスの作り方!レジンの応用技や作品集も
最新*ダイソーのピアス&イヤリングが今年も可愛すぎ!リメイク集も

ガラスドームのピアスがかわいい!

ガラスドームという薄いガラスの球の中に、自分の好きなパーツを詰めていきます。バーバリウムのように液体が入ったピアスを楽しむこともできます。揺れると中でパーツが動くので、光の加減によってキラキラ光ってとてもおしゃれです。女の子も男の子も、思わず見とれてしまいますね。では、ガラスドームピアスは実際どのように作っていくのでしょうか。

ガラスドームピアスの作り方

ガラスドームピアスの作り方を紹介している動画です。ガラスドーム、ガラスドームのキャップ、ピアスの芯立、中に入れるパーツという少ない材料ではじめられるので、初心者さんにも安心ですね。ハンドメイドはパーツよりも工具で初期経費がかさむ…という事が多いですが、ガラスドームピアスならピンセットがあればできるので心配いりませんよ。

ガラスドームピアスを作るコツ

ガラスドームピアスに液体を入れたいときは、精製水とグリセリンを7対3くらいの割合で作ると、パーツがゆらゆら揺れてかわいいです。また、液体を入れる時には素手でパーツを触らないというのもポイントです。液体に入れて閉じ込めておくので、カビなどの原因になる事があるからです。匙やピンセットを使って、なるべくパーツに触らない様に気を付けましょう。

精製水とグリセリンといっても、ピンとこない方も多いと思います。精製水はOKですが、グリセリンは100均では手に入りません。代用としてあげられるのは水のりです。水のりを使用した場合も液体の割合は精製水と水のりが7対3になります、家にあるという方も少なくないと思うので、こちらの方が初心者さんにも簡単に始められそうですね。

ガラスドームのピアスのパーツは?

ガラスドームピアスを作るときのパーツとしてよく使われるものは、パールやドライフラワー、ビーズ、リボンなど、本当にたくさんあります。自分が「かわいい」「おしゃれ」と思うものを好きなだけ詰め込めば、それが正解です。中に入れる物はどこでも購入ができそうですが、不安になってしまうのはガラスドームですよね。どこで購入ができるのでしょうか。

ガラスドームなどのピアスの作り方については以下の記事も参考にしてみてください。