ふすまのリメイク・DIYアイデア&やり方20選!洋風・北欧風など多数紹介!

どうしても和風になってしまうふすまをリメイク・DIYをしたいと思ったことありませんか?今回は、ふすまを壁紙に張り替えるやり方を動画で解説。また、北欧風・カーテン・布張り・扉風などスタイル別に壁紙やベニヤを貼ったリメイク、DIYアイデアを20選ご紹介します。

Contents
目次
  1. 和室を洋風におしゃれにしたい!
  2. ふすまってどう張り替えるの?
  3. 和室にあるふすまをおしゃれにDIY!リメイク術20選
  4. ふすまの北欧風DIYリメイク術
  5. ふすまのカーテンリメイク術
  6. ふすまの布張りDIYリメイク術
  7. 扉風のふすまDIYリメイク術
  8. 他にもある!ふすまのDIYリメイク術
  9. ふすまもDIYすればおしゃれに!

和室を洋風におしゃれにしたい!

どこのお宅にも和室はあると思いますが、いくら洋風のインテリアを置いてみても和室の存在感は凄いですよね。壁紙を張替えて、たたみの上にフローリングマットを敷いたとしてもふすまがどうしても洋風には合わない。そんな経験があると思います。

実はふすまもDIYで洋風にアレンジできるんです。ふすま紙を壁紙に張替えたり、100均で売っているリメイクシートを張り合わせたりベニヤ板で本格的にDIYしてみたりとやり方は様々。皆さんもふすまDIYにチャレンジしてみませんか?

木製パレットで西海岸風ベッドをDIY!おしゃれアイデア&作り方!
《ウォークインクローゼットのDIY》アイデア&作り方20選!ボックス型など

ふすまってどう張り替えるの?

和室には必ずあるふすま。破れたり汚れたり…張替えたい!って思うことは多いと思います。でもどう張替えればいいかわからないですよね?今はアイロンでつけるタイプや糊で貼るタイプ等いろんな張替えた方があります。動画で見ていきましょう。ベニヤを使ったふすまのDIYのやり方も最後にリンクに乗せておきます。

アイロンでの張替え方

古いふすま紙のはがし方から全てが動画内で説明されています。アイロンで貼るタイプのふすま紙はホームセンターなどでよく見かけますね。最初にずれてしまわないように真ん中にアイロンを直線で当て、その真ん中を基点にして一定方向にアイロンを滑らせていきます。

のりでの張替え方

こちらも古いふすま紙のはがし方から動画内で説明されてます。アイロンのときとは違い、最初に新しいふすま紙全体にのりを塗ってから、ふすまの上にひき撫で刷毛で貼り付けていきます。のりの場合アイロンとは違い、のりやのりをつけるためのブラシ、撫で刷毛等必要な道具が多いですね。

ベニヤを使ったふすまDIY

出典:https://diyrepi.com/recipes/3344

こちらの画像の扉。これ実はふすまなんです。ベニヤを使って洋風にアレンジされていてとてもおしゃれですよね。どうすればこんなおしゃれな扉風になるのでしょうか?リンクにこちらのやり方を乗せるので、ぜひ参考にしてみてください。

賃貸でも出来る!襖をドアに!原状回復出来るドアDIY