木製パレットで西海岸風ベッドをDIY!おしゃれアイデア&作り方!

パレットベッドを見た事はありますか?アメリカではパレットはDIYの素材の代表のように親しまれている木材です。それを使ってベッドを作ると、おしゃれなのでとても人気です。パレットベッドの簡単な作り方を動画で説明するほか、収納やインテリア実例も紹介していきます。

Contents
目次
  1. 収納性もある【パレットベッド】って何?
  2. パレットベッドのメリット
  3. 和風・カントリー風も!海外の素敵なパレットベッドインテリア
  4. パレットベッドの作り方
  5. パレットベッドのデメリット
  6. パレットベッドはとってもおしゃれ!

収納性もある【パレットベッド】って何?

パレットというと色を混ぜるパレットの方を思い浮かべる方が多いかもしれませんね。すのこによく似た木材の事をそう呼んでいます。フォークリフトで荷物を移動するときに使う差し込み口がある事が、すのことは少し違う点です。倉庫や、工場にかかわった事がある方ならピンと来るのではないでしょうか。

パレットを組み合わせてベッドを作る、という事が、DIY好きの中ではとても人気です。パレットという元々の形ができているので、組み合わせるだけでできるというのが魅力ですね。すのこと違って高さがあるので簡単にベッドらしくなりますし、木製なので軽くペイントをするとシャビ―になるので、初心者さんでも簡単に海外風の寝室を作る事ができます。

(その他のベッドの作り方については以下の記事も参考にしてみてください)

ベッドDIY*簡単〜上級まで費用別・アイデア30選!作り方【動画】も
簡単*すのこでベッドをDIY!作り方【動画】とリメイクアイデア集

パレットベッドのメリット

出典:https://cdn4.roomclip.jp/v1/750/roomclip-bucket/img_750/328ec7ba41bbb262994ecfc5d1ae0fe01af851b1.jpg

パレットベッドの良いところは、おしゃれな所とDIYの初心者でも簡単に作ることができるところです。海外風の生活雑貨を作るときには素材の入手方法から悩むこともありますが、パレットなら日本でも簡単に取り寄せる事ができます。おしゃれだから作りたいという方がもちろん大半だとは思いますが、それだけではないパレットベッドのメリットを紹介します。

お金をかけずに作れる

ひとつ目は、お金をかけずに作れる事です。ネット通販を利用するとパレットは新品でも数千円、中古だと数百円で入手することができます。あえて中古のパレットをリメイクする方もいますが、初心者さんはやめておいた方が良いかもしれません。新品の中にはヒノキや松など、ちょっと高級な木材でできた物もあるので、そちらを選ぶのが無難です。

通気性がいい

ふたつ目は通気性です。マットレスは布団のように干したり畳んだりできないので、毎日気持ちよく寝るためには通気性が気になりますよね。マットレスがカビてしまったら、とても大変です。パレットなら、すのこよりも高さがあるので通気性もあって安心できますね。

(その他のベッドのカビないコツについては以下の記事も参考にしてみてください)

二段ベッドに最適な【布団・マットレス】9選!カビないコツや選び方も紹介!

和風・カントリー風も!海外の素敵なパレットベッドインテリア

海外のおしゃれなパレットベッドのインテリアを紹介していきます。シャビ―風に仕上げてガーリーなインテリアにしたり、ブルックリンスタイルで格好良い海外風に仕上げることも、ポイントさえ押さえれば初心者さんでも簡単に作る事ができますよ。人によって心地よい空間の作り方は違うと思うので、色々なインテリア例を見て参考にしてみて下さい。

(寝室のインテリアについては以下の記事も参考にしてみてください)