【動画】手ぬぐいで子供用《甚平》の簡単な作り方*スタイやズボンも!

手ぬぐいは今リメイクして使うのが人気で、100均の手ぬぐいは夏の暑い時期を狙い春頃に入荷します。夏の甚平作りにぴったりなんですよ。100均手ぬぐいを使った甚平・ズボン・スタイ・ワンピース・スカートの作り方を動画と画像でご紹介します。みんなの作品集も必見です。

Contents
目次
  1. 夏にピッタリ!子供用甚平
  2. 手ぬぐいで子供用の甚平を作ろう
  3. 100均の手ぬぐいで作れる甚平
  4. 手ぬぐいで作るズボン
  5. 手ぬぐいで作るワンピース
  6. 手ぬぐいで作るスカート
  7. 手ぬぐいで作るスタイ
  8. 手ぬぐいで作る帽子
  9. 手ぬぐいで作る甚平、みんなの作品集
  10. 甚平や夏のお着替えに手ぬぐいリメイク!

夏にピッタリ!子供用甚平

子供は汗っかき!特に夏は汗をかいたり、水遊びしたりで着替えの機会も多く、洗い替えの服も用意することもありますよね。子供の夏のお着替えにおすすめなのが「手ぬぐい」です。

100均でも扱っている手ぬぐいは素材も綿100%で心地よく、しかもリーズナブルな価格なので着替え用にたくさん持っていてもいいですよね。今回は手ぬぐいでできる子供用の甚平やズボンなどの夏用の衣類の作り方をご紹介します。赤ちゃん用のスタイもありますよ。

(手ぬぐいリメイクについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均セリアの手ぬぐいが優秀!アイテム別にリメイク術・活用実例25選!
【最新版】ダイソーの手ぬぐい・ジャンル別まとめ&リメイク集 !

手ぬぐいで子供用の甚平を作ろう

手ぬぐいをおすすめする理由は値段が安いことや、素材が心地よいこと、さらに「作りやすい」という点もあります。綿の布で作るよりも素材感が軽く、また手ぬぐいの端は既に縫ってあるので縫い目を利用して縫う部分を省略できたりもするのです。

100均の手ぬぐいで作れる甚平

100均で扱う手ぬぐいのサイズは70から90センチの子供のサイズにもちょうど良く、甚平は手ぬぐい3枚を余すことなく使います。甚平は少し難しいと感じることもあるかもしれませんがほかのお洋服よりもシンプルな作り方なのでリメイクしやすいですよ。動画で簡単にご紹介しますのでぜひ作ってみてくださいね。

(100均の手ぬぐいについては以下の記事も参考にしてみてください)

最新版!100均のおしゃれ手ぬぐいを店別に紹介!簡単リメイク術や活用アイデアも!

甚平のつくり方動画

甚平の基本的な作り方、大まかな手順など分かりやすく紹介しています。甚平の作り方の手順を頭に入れておくと、イメージしやすくなりますので失敗しないためにもぜひ参考にしてくださいね。型紙などは市販の販売品を購入してみても。

手ぬぐいを使った甚平のつくり方動画

実際に手ぬぐいで作る作り方をご紹介しています。95センチサイズくらいまでのお子様の甚平のつくり方です。型紙はなく定規で測って作る方法なので簡単です。6つの動画で完成となります。先程ご紹介した動画と合わせてご覧いただくとさらにイメージが掴みやすいかと思います。