100均セリアの手ぬぐいが優秀!アイテム別にリメイク術・活用実例25選!

セリアなど100均にかわいい手ぬぐいがあるのはご存知でしたか。手ぬぐいは色々な活用方法があり、リメイクするとかわいいアイテムになります。セリアの2024年新商品を使って、インテリア・小物・キッチングッズなどアイテム別にアレンジ方法をご紹介します。

Contents
目次
  1. 【セリアの手ぬぐい】リメイク・活用術25選!
  2. 【洋服】セリアの手ぬぐいで服・ズボンを作ろう
  3. 【かばん】セリアの手ぬぐいでバッグを作ろう
  4. 【インテリア】セリアの手ぬぐいで部屋をおしゃれに
  5. 【ケース】セリアの手ぬぐいでティッシュケース作り
  6. 【アクセサリー】セリアの手ぬぐいで小物作り
  7. 【カバー】セリアの手ぬぐいで本などのカバー作り
  8. 【クッション】手ぬぐいでクッションカバーを作る
  9. 【トイレ】ペーパーホルダーなどを手ぬぐいでリメイク
  10. その他の活用方法
  11. 手ぬぐいリメイク本も活用しよう!

【セリアの手ぬぐい】リメイク・活用術25選!

セリアなど100均の手ぬぐいは柄が豊富でかわいいものもあります。ティッシュケースやクッション、ベビー服やブックカバーだったりとハンドメイドで作ることが出来ます。便利で簡単にリメイクする方法やインテリアとして活用する方法などをご紹介していきます。手縫いで出来るものも多いので裁縫が苦手な方も是非挑戦してみてください。

【洋服】セリアの手ぬぐいで服・ズボンを作ろう

100均などセリアの手ぬぐいはズボンなどリメイクしやすい長方形になっています。それベビー用としても使えるかわいい柄があります。それに手ぬぐいは涼しく蒸れぬくいので夏に着ると最高ですね。是非かわいくて涼しい手ぬぐいの洋服を作ってみてください。

1.手ぬぐいでかわいい子供服

かわいい柄の手ぬぐいで子供用のチュニックを作ってみましょう。材料、道具ともにセリアなど100均でそろえることが出来ます。動画をお手本に手ぬぐいを切っていき手縫いしていきます。難しいのかなあと思いがちですが、ゴムと裁縫道具などで簡単にできるのでつくりやすく夏だと涼しいですよ。この機会に是非かわいい洋服を作ってみましょう。

(子供服については以下の記事も参考にしてみてください)

簡単*子供服のリメイク方法は?小物からトートバッグも!みんなの作品あり

2.手ぬぐいでステテコとかぼちゃパンツ

セリアの手ぬぐいでベビー用のズボンを作っていきましょう。動画をお手本にしステテコでもかぼちゃパンツも作り方は途中まで一緒です。サイズもベビーサイズ90~100cm位で少し大きくなっても活用できますね。通気性がよくすぐ乾くので川や海など行くとき最適なので是非ハンドメイドのベビー用ズボンを作ってみましょう。

3.セリアの手ぬぐいでベビーブルマ

かわいい我が子ようにベビーブルマを手ぬぐいでリメイクしてみましょう。動画をお手本に、手ぬぐいを切り縫っていきます。手ぬぐいのベビーブルマは通気性がいいので蒸れることがなくすぐ乾きます。それになんといってもかわいいんです。余った生地でフリルをつければ女の子用のかわいいブルマとしてリメイクできますよ。

4.セリアなど100均の手ぬぐいでベビースタイ

ドーナツ型になるベビー用のスタイです。スタイはくるくる回るので直すのが面倒なときも。これはドーナツ型なので回っても直さなくても気になりません。手縫いでリメイクできるくらい簡単なのですぐ作りたいときに便利。材料はセリアなど100均で購入できるので手ぬぐいと一緒に選んでおきましょう。動画を参考に色々な柄のベビースタイを作ってみましょう。

5.U型のベビースタイ