モダンな和室を実現するコツ&おしゃれ和室インテリア実例35選!

モダンな和モダンな和室を実現するコツをご紹介。おしゃれ和室インテリア実例35選を厳選ピックアップ。畳の和室をおしゃれなコーディネートや、ソファの配置、床の間のアレンジ方法やインテリアやおしゃれ収納など、モダンな和室実例を多数ご紹介しています。

Contents
目次
  1. 【和モダン】住宅建築スタイル
  2. 【和モダン】モダンな和室を実現するコツ
  3. おしゃれ和室インテリア実例35選!
  4. モダンな和室実例【おしゃれ和室編】
  5. モダンな和室実例【床の間アレンジ編】
  6. モダンな和室実例【ソファ配置編】
  7. モダンな和室実例【おしゃれ収納編】
  8. モダンな和室実例【インテリアコーディネート編】
  9. モダンな和室で素敵な毎日を!

【和モダン】住宅建築スタイル

「和モダン」という言葉はご存知でしょうか。最近多く見られる建築住宅タイプです。日本人にはなじみ深い畳や障子、床の間などの和の要素を現代の生活に合わせスタイリッシュでモダンに仕上げる住宅建築スタイルです。

和の素材を使いモダン風に仕上げられた和モダン建築は、ご年配の方々にはもちろんのこと、若い世代にも非常に人気があるスタイルです。日本人にとって畳や床の間のある暮らしはどこかホッとする要素があり落ち着きや癒しが感じられるのでしょうね。

【和モダン】モダンな和室を実現するコツ

純和風と現代風のスタイリッシュさが融合している和モダン住宅スタイル。和の素材を用い現代の生活スタイルに合わせると、新感覚な和モダンの雰囲気が醸し出されます。和モダンといえば和室を洋室スタイルにするだけとお考えの方も多くいらっしゃると思いますが、今回は一歩先行くモダンな和室の実用例を多数ご紹介します。

モダンな和室を実現するコツは、畳やふすま、障子など和の素材を自然なスタイルで取り入れながら、私たちの現代の暮らしになじませていくことです。和の落ち着きが感じられる和室に洋風スタイルやデザイン、さらにモダンな新鮮さを加味した和モダンのコーディネートを楽しみましょう。

おしゃれ和室インテリア実例35選!

それではここから「おしゃれ和室インテリア実例35選」をご紹介してまいります。おしゃれ和室編、インテリアコーディネート編、ソファ配置編、床の間アレンジ編、おしゃれ収納編のジャンル別にご紹介します。おしゃれなモダンの雰囲気を感じながらほっとくつろげる落ち着きがある、そんな上質な和モダンの魅力をお伝えします。

(インテリアについては以下の記事も参考にしてみてください)

リビングのインテリア《テイスト別》実例55選!広く見せるアイデアも!
インテリア好き必見の人気雑誌10選!おしゃれな家具や雑貨が満載!発売日も!

モダンな和室実例【おしゃれ和室編】

それではここから、おしゃれでモダンな和室実例を10選ご紹介します。畳の和室やフローリングの洋室の一部にある和室など、どれもおしゃれでモダンな「和モダン」の雰囲気漂うお部屋ばかりです。これから家を新築されたり、購入される方や、リノベーションをお考えの方必見です。

1. 和モダンくつろぎのリビング