《ソファなしのリビング》機能性を保つコツ&おしゃれな実例画像35選!

リビングの中でも特に専有面積が大きく、部屋の印象を大きく左右するソファ。ですが、ラグマット・クッション・和モダンなどソファなしでもくつろぐスタイルで快適に暮らしている方も。ソファなしでもおしゃれなリビングレイアウトを見ていきましょう。

Contents
目次
  1. そもそもうちのリビングにソファは本当に必要?
  2. あえてソファなしリビングを選択する3つのメリット
  3. ソファなしリビングで機能性を保つには
  4. ソファなしリビングにおすすめクッション例
  5. ソファなしリビングにおすすめ椅子例
  6. みんなどうしてる?おしゃれなソファなしリビング実例35選
  7. 【北欧風】ソファなしリビング実例集
  8. 【ナチュラル・シンプル】ソファなしリビング実例集
  9. 【モダン・モノトーン】ソファなしリビング実例集
  10. ソファなしリビングが適さない場合
  11. ソファなしリビングでゆったり空間を満喫しよう

そもそもうちのリビングにソファは本当に必要?

出典:https://roomclip.jp/photo/ES9V

リビングにはソファ。当たり前のように思えるかもしれませんが、ライフスタイルによってはソフなしの方が良い場合もあります。ローテーブルやクッションなどを駆使して、ソファなしリビングにすることによるメリットは、実は結構多いものです。最近は断捨離やミニマリストスタイルの流行により、ソファを置かない暮らしを選ぶ人も増えています。

ソファなしのリビングで困ることって?

出典:https://roomclip.jp/photo/ELUQ

計画なしにリビングに置いてあったソファを片付けてしまうと困ることになるかもしれません。たとえばテレビ台。ソファの高さに合わせたものは、床に座った状態では観づらくなる可能性があります。ソファと組み合わせて使っていたラグマットは直に座るには薄すぎて不都合を感じるかも。

ソファの高さに合わせたローテーブルを使っていた場合、ソファなしになって床に座るようになることで、これも高さが合わず使いにくくなるかもしれません。
いずれも新しいものを購入するか、なしで済ませるか、何かしらアイデアを出して乗り切ることになります。

出典:https://roomclip.jp/photo/ew4R

このように、リビングをソファなしにすることにより不便を生じたり若干の費用がかかったりするかもしれませんが、ソファなし生活により得るものの方が大きいなら、思い切って置かない生活にシフトするのも十分ありです。

(リビングのインテリア術については以下の記事も参考にしてみてください)

リビングのインテリア《テイスト別》実例55選!広く見せるアイデアも!

あえてソファなしリビングを選択する3つのメリット

ソファを置かないリビングは想像もつかない、という意見もあるかもしれませんが、思い切ってソファなしリビングにすると、実はこんなメリットがあります。

【ソファなしリビングのメリット】1.大きな家具を置かないと掃除が楽!

床に置かれたものは掃除を妨げます。その最たるものであるソファを置かないと、リビングの掃除は格段に楽になります。ソファの下の埃を見て見ぬふりをすることもなくなります。ソファ自体埃がたまりやすい家具であり、そちらの掃除の手間も省けることになります。

出典:https://roomclip.jp/photo/hFhW

綺麗なリビングを楽してキープしたいなら、思い切ってソファなしリビングにシフトすることを考えてみても良いかもしれません。

【ソファなしリビングのメリット】2.リビングの空間が広く見える!