【折り紙・動画】ドレスの折り方・全30種!ディズニーのプリンセスも

折り紙のドレスは子どもが遊ぶだけでなく、いろいろなアレンジをしておしゃれなインテリアにも利用できるので大人にも人気です。30種類の折り紙ドレスの折り方や動画と女の子に人気のディズニーのプリンセス達のドレスもご紹介します。

目次

  1. ドレスの折り紙30選!
  2. ドレスの折り紙【平面・かわいい】28選!
  3. ドレスの折り紙【ディズニープリンセス】2選
  4. ドレスの折り紙のかわいいアレンジ
  5. ドレスの折り紙をマスターしてみて!

ドレスの折り紙30選!

折り紙1枚で、かわいいドレスを簡単に折ることができるのですが、この折り紙ドレスは、子供が折って遊ぶだけでなく、おしゃれなギフトやインテリア雑貨を作るためにも人気です。

(子供向きの折り紙の折り方は下の記事も参考にしてみてください)

【動画】子供も簡単にできる折り紙25選!性別・年齢・季節別におすすめを紹介

ドレスの折り紙【平面・かわいい】28選!

①シンプルドレス

1.15x15cmの折り紙です。

2.横に半分に折ります。

3. 広げます。

4.縦に半分に折ります。

5.広げます。折り目が十字についてます。

6.左端を真ん中の縦線に合わせて、1/4折ります。

7.右端も同様に1/4折ります。

8.広げて表に返したところです。

9.向きをこのように変えます。(横の折り目が3本になってます)

10.真ん中の横の折り目と一番下の横の折り目を合わせて折ります。

11.10の工程をするとこうなります。

12.上側も同様に、真ん中の横の折り目と一番上の横の折り目を合わせて折ります。

13.12まで折ったところです。

14.横から見るとこうなってます。

15.裏返します。

16.半分に折ります。(上が折り目、下が開いてます)

17.下端から真ん中の折り目までの長さの3/4のところで上に折り上げます。

18.17を横からみるとこうなってます。

19.表に返します。

20.左下側をふくらませるようにしてずらします。

21.ずらした部分をこのように折りたたみます。

22.右側も同様にずらしてたたみます。

23.裏側に返します。

24.上端の中央を、このように三角になるように折ります。

25.反対側も同様に三角に折ります。

26.三角の折り目を広げます。

27.三角に折った部分を下に広げるように開きます。

28.そのままこのように折りたたみます。

29.中央から三角に折ります。(表側が見えます)

30.反対側も同様に三角に折ります

31.横向きにして、端を広げながら上に起こします。

32.そのまま折りたたみます。

33.反対側も同様に折りたたみます。

34.このように向きを変えます。

35.ドレスの上部の真ん中を斜めに折ります。

36.反対側も同様に斜めに折ります。

37.上端の尖っている部分が平らになるよう小さく折ります。

38.反対側も同様に折ります。

39.好みでスカートの両端も内側に少し折り、形を整えます。

40.表に返してできあがり。

この折り方のドレスがシンプルでアレンジもしやすく、とても人気があります。シンプルな形なので、子供にもおすすめです。折り方は下の動画をごらんください。

折り方は、まず折り紙を縦に4回折り、屏風状にたたみます。それををウエストの位置で2回折り曲げます。表側からスカートの部分を広げて折り、裏側から両方の袖を広げて折ります。最後に襟ぐりに切込みをいれ、Vネックになるよう両側に折り曲げてできあがりです。

上の折り方で折った、バラの花柄のかわいいドレスです。このドレスのように肩の部分を平らに折り曲げてもいいですね。

②カクテルドレス

おしゃれなカクテルドレスの折り方です。肩の部分がドレスらしくふくらんでいるのがポイント。これも簡単で人気のある折り方です。折り方は下の動画で確認できます。

このドレスも最初に細長く屏風状にたたむのですが、1/3ずつに折らなければいけないので、小さな子供には少し難しいかもしれません。

③パーティドレス

関連する記事