【折り紙・動画】くす玉・ボールの作り方100選!求めるボールが必ず見つかるはず!

折り紙を組み合わせてより複雑で面白い作品を作りましょう。この記事では簡単な6枚で作るくす玉から36枚で作る超立体的なボール、さらに子供たちも喜ぶサッカーボールやもやっとボール、ポケモンボールなど100種類の折り紙で作ったくす玉やボールをご紹介します。

Contents
目次
  1. インテリアやアクセにも!折り紙くす玉・ボールの使い道
  2. 初級!3~6ユニットの折り紙多面体(くす玉・ボール)
  3. 中級!12ユニットの折り紙多面体(くす玉・ボール)
  4. 上級!30ユニットの折り紙多面体(くす玉・ボール)
  5. 折り紙くす玉・ボール成功のコツ
  6. 達人!36ユニット以上の多面体(くす玉・ボール)
  7. 作品を永久保存!折り紙のおすすめ保管方法
  8. 折り紙くす玉・ボールであなただけの作品を作ろう

インテリアやアクセにも!折り紙くす玉・ボールの使い道

子供のころ折り紙をして遊んだ経験のある人は多いですが大人の趣味としても折り紙は人気。特に1枚の折り紙ではなく複数の折り紙を組み合わせて多面的な作品を作るユニット折り紙は、くす玉やボールなど立体的な作品作りに最適です。立体的なのでもちろん難易度は高くなりますが作品の完成度も高く折り紙好きにはたまりません。

また折り紙で組み立てたくす玉やボールは作ってそのままの状態でも、加工するなどしても様々な場面で利用が可能。サッカーボールを作って転がして遊んだり、お花のブーケのようなくす玉を手作りして部屋に飾ってもいいですし、なによりも子供から大人までみんな一緒に楽しめるところが最高です。

(くす玉の作り方については以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】ユニット折り紙・多面体・くす玉の作り方!法則を知れば難しくない!
【動画】くす玉の作り方・全10種!簡単・100均だけで豪華に!

(折り紙くす玉・ボール活用例1)インテリア

コロッとした多面体のくす玉はフォルムがかわいいのでそのままインテリアとして置いたりガーランドにしてぶら下げるのもおしゃれ。カラフルな配色で作られたくす玉はそっと置いておくだけでも部屋が華やかになります。植物と違って水やりなどの世話が必要ないのも嬉しいですね。

(折り紙くす玉・ボール活用例2)オリジナルアイテムに加工

出典:https://www.pinterest.jp/pin/274649277258027750/

折り紙のくす玉にもうひと手間加えて強度をアップさせるとさらに細かい加工が可能になります。ストラップを作れば外国人などに喜ばれるプレゼントになりますし、ピアスやイヤリング、簪にすれば着物や浴衣に合う手作りアクセサリーの完成。手作りの温かみのあるあなただけのアイテムを作ることができます。

(折り紙くす玉・ボール活用例3)サッカーボールで遊び道具に

折り紙を組み立てるだけで立体のサッカーボールを作ることもできます。本物ほどとはいきませんがほどよく転がるので少し丈夫な紙で手作りして子供の遊び道具にするのもおすすめです。

意外と活用例がある折り紙くす玉。インテリアとして飾るなら、ほかの折り紙作品といっしょに飾ってもいいかもしれませんね。

(その他の折り紙の折り方については以下の記事も参考にしてみてください)

いろいろな折り紙の折り方30選!簡単で分かりやすい【動画】厳選!
【動画】作って楽しい・使って楽しい「遊べる折り紙」折り方まとめ!

初級!3~6ユニットの折り紙多面体(くす玉・ボール)