インテリアグリーンの飾り方実例20選!場所別にや選び方&育て方も解説!

インテリアに潤いと奥行を与える、インテリアグリーン。リビング・玄関・トイレなど置く場所別に、インテリアグリーンの飾り方や育て方を紹介します。魅力的なグリーンの商品に風水の知識も合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

Contents
目次
  1. インテリアグリーンを置くメリット
  2. インテリアグリーンの飾り方実例20選を紹介
  3. リビングに置くインテリアグリーン
  4. 玄関に置くインテリアグリーン
  5. トイレに置くインテリアグリーン
  6. 浴室に置くインテリアグリーン
  7. キッチンに置くインテリアグリーン
  8. 寝室に置くインテリアグリーン
  9. フェイクで取り入れるインテリアグリーン
  10. 飾ってみようインテリアグリーン

インテリアグリーンを置くメリット

インテリアの一部として家の中に置く観葉植物のことをインテリアグリーンと呼びます。おしゃれなモダンインテリアにはインテリアグリーンが欠かせません。インテリアグリーンを置くことで家具だけの部屋よりも温かみが増し、健康的な生活感が表れます。

インテリアグリーンの飾り方実例20選を紹介

この記事では初心者でもインテリアグリーンを始めやすいよう、部屋別にインテリアグリーンの飾り方を紹介します。観葉植物を飾ることは植物のパワーを取り込めるので風水でおすすめされています。飾り方の実例と合わせて風水も説明します。

(風水については、以下の記事も参考にしてみてください)

風水で運気アップ!【2018年】の色・方位など開運のコツ9選!

リビングに置くインテリアグリーン

リビングは家族で集まりくつろぐ場所。団らんを楽しんだり、日々の疲れを癒す場所でもあります。人をリラックスさせ気持ちを落ち着かせる効果がある葉が丸い植物が、リビングに置くのに適しています。

(リビングの風水については、以下の記事も参考にしてみてください)

【2018】リビングの風水*インテリアの色や配置を方位別に徹底解説!

実例1. 窓際におすすめ【アルテシマ】

出典:https://roomclip.jp/photo/c6or

日当たりの良い窓際で育ててみましょう。花台を使って高さの違う観葉植物を並べると、楽しげな雰囲気が出ます。

窓際に置きたい観葉植物は、日差しを好むアルテシマです。初心者に育てやすく、丸い葉が家族のリビングに穏やかな気をもたらします。葉にホコリがつきやすいのでこまめに拭き掃除をして、寒さに弱いので冬は注意しましょう。

【日比谷花壇】 観葉植物 「アルテシマゴム(S)」
3,780円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

実例2. テレビ横におすすめ【ウンベラータ】

出典:https://roomclip.jp/photo/tM8P

リビングで目線を集めやすいポイントであるテレビ。観葉植物を横に置いて、無機質な存在感を緩和しましょう。テレビが大きいので、隣に高さがある観葉植物を置くと目隠しにもなります。