【2024】リビングの風水*インテリアの色や配置を方位別に徹底解説!

仕事や恋愛、家族のことで悩みがあるとき、気分転換にリビングの模様替えしてみませんか?その際、風水を意識するとさらに開運につながります。リビングの方位別、東西南北でインテリアのレイアウトを、風水から見たおすすめのインテリアに変えてみましょう。

Contents
目次
  1. 開運できるリビングの風水が知りたい!
  2. リビングの風水の基本
  3. 東のリビングの風水
  4. 西のリビングの風水
  5. 南のリビングの風水
  6. 北のリビングの風水
  7. 家具やカーテンなどの購入前に風水をチェックしよう!

開運できるリビングの風水が知りたい!

「家庭内でなんだかうまく行かないことがある」「もっと落ち着ける家にしたい」そんなときは、風水の考え方を取り入れて家の環境を整えてみませんか。インテリアの色や配置など簡単に取り入れられるテクニックを紹介します。

おすすめカラーを聞いても取り入れ方が難しいという方は、インテリアの例をぜひ参考にしてみてくださいね。

(風水と部屋づくりについては以下の記事も参考にしてみてください)

風水で絶対に避けたい間取りは?部屋別に理想的な家相や配置も紹介!

リビングの風水の基本

リビングの風水でまず大切なことは、しっかりと掃除などしてきれいな部屋を保っておくということです。光や風を取り入れる窓や網戸、テレビの画面なども汚れたままにしないようにしましょう。

開運にはインテリアのここに注意

カーテンとソファは色を合わせるなど統一感を持たせるとよいでしょう。赤いソファや皮のソファ、黒のインテリアはおしゃれに感じますが、風水から見るとあまり好ましくないと考えられています。カバーやクッションを利用して覆うなどするのがおすすめです。

吉方位にリビングがあったり、吉方位に運気を上げる小物を置くのも開運につながります。吉方位は毎年変わります。吉方位に置くとよいとされているものは、観葉植物や音の鳴るもの(スピーカーやテレビ)などです。

(開運小物については以下の記事も参考にしてみてください)

パキラは風水に効果的!運気がアップする置き場所と方角は?育て方も!

東のリビングの風水

東は仕事や発展などの運気に関連が強い方位。自信がなかったり、最後までがんばれなかったり、過労気味の時は東のリビングの風水を見直してみましょう。その場合は、インテリアの色などを見直してみましょう。吉方位を利用するのも良いですね。

風水的におすすめの色や家具の配置

東のリビングにおすすめの色は、青系や緑系の色です。深いグリーンや黄緑、ベージュなども愛称がよいでしょう。避けたほうがいいのは、金色や枯れた木のような色です。

東には、水に関連するものや風を感じられるものを置くとよいとされています。例えば、風で揺れる薄めのカーテンなどです。また、若さUPには、東のリビングにパソコンなどの情報機器をおくのもよいとされています。

写真で紹介!運気の上がる東のリビング