大型の観葉植物*初心者も育てやすい40選&おしゃれな飾り方実例集!

大型観葉植物って、もしも枯らしたら、と、苦手に思う方もいるかもしれません。ここでは初心者でも育てやすい素敵な大型観葉植物を玄関・リビング・寝室・ベランダなど場所別に紹介します。合わせて、おしゃれな飾り方の実例も紹介します。

Contents
目次
  1. 場所に合った大型観葉植物を選ぼう
  2. 【初心者向け】おすすめ大型観葉植物40選
  3. 《玄関》に大型の観葉植物を
  4. 部屋から見える緑が楽しい《ベランダ》で大型観葉植物
  5. 日当たりのよい《リビング》で育てたい大型観葉植物
  6. 明るい日陰の《リビング》でトロピカルな大型観葉植物を
  7. 明るい日陰の《リビング》に大きなモダンな観葉植物を
  8. 《リビング》の日陰に置きたい観葉植物
  9. 《寝室》を大型観葉植物で安らぐ癒しの部屋に
  10. 観葉植物のおしゃれな飾り方 
  11. 観葉植物のある暮らしをはじめよう

場所に合った大型観葉植物を選ぼう

観葉植物は、種類によって適した日照条件が違います。ここではご自宅の条件に合った場所ごとに初心者に育てやすい観葉植物を紹介します。

(観葉植物については下記も参考にしてみてください)

観葉植物の選び方&おすすめ25選!初心者向け・大型・風水など目的別に紹介!
100均の観葉植物おすすめ15選!お手軽で可愛い!植え替えアレンジも!

【初心者向け】おすすめ大型観葉植物40選

玄関・リビング・ベランダ・寝室などのお部屋や場所に合った大きい観葉植物を40種紹介します。

(寝室やリビングのレイアウト・インテリアについては以下の記事も参考にしてみてください)

風水で寝室から開運!方角別に色・ベッドレイアウト・枕の向きを紹介!
リビングのインテリア《テイスト別》実例55選!広く見せるアイデアも!

《玄関》に大型の観葉植物を

玄関に観葉植物を置くと、毎朝、気持ちよく「行ってらっしゃい」と送り出し、気持ちよく「おかえり」と迎えてくれます。日当たりが悪い玄関でも、時々日に当ててあげれば良い観葉植物もあります。玄関は風水では、気の出入り口。運気アップにも一役買ってくれます。

1. サンスペリア・ローレンティ 葉っぱの模様から「虎の尾」を玄関に

風水で邪気を追い払うといわれ、玄関にピッタリな観葉植物です。成長しても葉っぱが横に広がらず狭い場所にも適しているのも玄関向きですね。また、マイナスイオンを発生させるので気持ちよくお客様を迎えられます。乾燥と暑さに強く、あまり水を上げなくても良いです。初心者に育てやすくおすすめです。ただし、出来るだけ日に当ててあげてください。

サンスベリア スクエア陶器 サンセベリア
16,200円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

楽天レビュー

★★★★★

観葉植物デビュー
初心者でも育てやすい、サンスベリアを選びました。
モダンなインテリアを目指していて、どうしても黒いポットで飾りたかったので、
こちらのショップを選びました。(殆どのショップが白いポットか、籠素材だったので。。)
高さは130センチくらい。丈夫そうです。
ポットも安っぽくなく安心しました。
お部屋の雰囲気が変わりました。
飼い猫が葉をいじるか心配でしたが、葉が上に尖っているせいか、大丈夫でした。
大事に育てたいと思います。
【購入から約一ヶ月】
元気に育っています。お水は月1に少量。窓際に置いて基本放置ですが
かなりタフです。
神経質にならなくていいので、育てるのがすごくラクです。

2. 直射日光も大丈夫な観葉植物 ストレリチア・レギネ