100均ダイソー・セリアの苔玉おすすめ5選|水苔での作り方や育て方も紹介!

手作りインテリアとして、苔玉や苔テラリウムは人気があります。100均ダイソー・セリアには、苔玉が簡単に作れる水苔が販売されています。そして100均には、苔アートを彩る小物も充実しています。今回は水苔と苔玉の作り方や育て方、使い道を紹介します。

専門家監修 | 100均マニア 100均調査隊・Ami
Instagram
100均・プチプラを愛する関東住のごく普通の主婦です! 二人の子供と素敵な日々 100均商品の紹介や、日常を投稿します!
Instagram
100均・プチプラを愛する関東住のごく普通の主婦です! 二人の子供と素敵な日々♡ 100均商品の紹介や、日常を投稿します!

目次

  1. 100均の水苔の売り場はどこ?
  2. 100均《ダイソー》の苔玉・水苔おすすめ3選
  3. 100均《セリア》の苔玉・水苔おすすめ2選
  4. 100均の水苔で苔玉を作る方法は?
  5. 100均の苔玉・水苔の育て方は?
  6. 100均の苔玉の使い道5選
  7. 100均の苔玉でテラリウムを作る方法
  8. 100均の苔玉・水苔はコスパ高くておすすめ!

100均の水苔の売り場はどこ?

100均ダイソー・セリアで、水苔は園芸用品売り場に置いています。苔というと緑のものを想像される方が多いようです。しかし、水苔は土色をしています。天然の苔を乾燥させ、圧縮包装したものです。使い方は、水を吸わせて戻してから使用します。

最近では苔玉が人気で、苔玉作りに適した水苔は人気商品です。苔には観葉植物にはない可愛さがあります。水苔は保水性に優れ、また通気性もあるためガーデニングにもおすすめです。特に胡蝶蘭や多肉性植物との相性がよく、多用されています。

(多肉植物については以下の記事も参考にしてみてください)

おしゃれなサボテン&多肉植物の通販サイト25選!珍品の寄せ植えや苗も!

100均《ダイソー》の苔玉・水苔おすすめ3選

100均ダイソーの大型店では、園芸売り場が充実しています。水苔はもちろん、既に出来上がっている苔玉も販売しています。その他、ガーデニングに適した土も多く扱っています。園芸店に行かなくても、必要なものはほとんど揃っています。しかし、容量は少な目なため、ガーデニング用に大量に使用するときには、園芸店で買うほうがいいかもしれません。

①100均【ダイソー】ガーデニング用天然水苔

100均ダイソーの「ガーデニング用天然水苔」は、苔玉作りにおすすめのアイテムです。苔玉とは、ボール状の苔で、丸めた土に苔を貼り、観葉植物などを埋め込んだものです。ワイヤーで吊るすと見た目が可愛らしく、とても人気となっています。

ダイソーの水苔は100g入り、水で戻すと約1.2Lの容量になります。使い方は、使用分だけ取り出し、一晩水に浸けてしっかりと絞ってから使用します。すぐに使用しない分は、密封袋で保存可能です。一度水に戻した水苔も、日光で乾燥させてから再保存できます。苔玉作り以外にも、胡蝶蘭や観葉植物の植込みに使用されます。

②100均【ダイソー】9cm モスボール こけ玉

100均ダイソーの「こけ玉」(モスボール)は直径9cmのボール状です。こちらはすでにでき上がっているため、簡単に苔玉を楽しめます。使い方としては、真中の窪みに好みの植物を植えるようになっています。気軽に作れるので、複数用意してワイヤーで吊るすモビールが人気のようです。

初めに苔玉を30分ほど水に浸け、ずっしり重くなったら取り出します。窪みに好みの植物を埋め込むことができます。乾燥したら苔玉に水を含ませないといけません。しかし湿らせすぎると腐ることもあるため、使い方に注意しましょう。

③100均【ダイソー】装飾グリーンモス

100均ダイソーの「装飾グリーンモス」は、インテリア用のフェイク苔です。ジオラマなどによく用いられたり、苔玉のアレンジに活用したりされています。また苔テラリウムを作るときにも、装飾モスグリーンを使えば、より華やかになるでしょう。

観葉植物の飾りとしても利用されています。使い方としては、金魚鉢の中など実際の苔を使いにくい場所におすすめです。丸めて苔玉風にすることもできます。

100均調査隊・Ami

ダイソーの園芸コーナーの充実ぶりは素晴らしいものです。とくに郊外の大型店は、園芸専門店も顔負けです。

100均《セリア》の苔玉・水苔おすすめ2選

100均セリアも大型店では園芸コーナーが充実していて、ガーデニング用の土など取り扱っています。もちろん、水苔や苔玉も販売されています。セリアには、苔玉を可愛らしく演出するボトルやワイヤーで吊るすカゴなど、数多く揃っています。

関連する記事