寄せ植えの基本まとめ*やり方や準備や土選びは?素敵な作品集も!

好きな花を詰め込んだ寄せ植えは、センス次第でガーリーにも男前にもできるインテリアです。花を扱っていると気持ちがほっこりしてきます。難しそうな寄せ植えですが、初心者でもポイントをつかめば簡単です。春・夏・秋・冬と季節別に作品実例を紹介します。

Contents
目次
  1. 寄せ植えってどんなもの?
  2. 【寄せ植えのやり方】ポイントを紹介!
  3. 作品紹介【春の寄せ植え】
  4. 作品紹介【夏の寄せ植え】
  5. 作品紹介【秋の寄せ植え】
  6. 作品紹介【冬の寄せ植え】
  7. 【番外編】多肉植物の寄せ植え作品
  8. 【通販で買える】寄せ植え・便利グッズ紹介
  9. 自分好みの寄せ植えを作ろう!

寄せ植えってどんなもの?

自分の好きなお花、ときにはフィギュアなどの飾りも盛り込めば、素敵な寄せ植えの完成です。お庭など外に飾っても、部屋においてインテリアにしても楽しめます。やり方がわからない人でも始めてみると結構ハマってしまうことも。寄せ植えのやり方や作品例を紹介します。

猫バスが多肉植物たちを運んできました。入れ物が主役の寄せ植えもかわいいですね。中身を使ったツナ缶だって、水はけさえ気を付ければ立派な入れ物に。ガーデニングだと規模が大きすぎてやり方がわからないという人は、簡単な寄せ植えから始めてみてはいかがですか。

小人たちの暮らしを垣間見ているような不思議な感じに。お花が脇役で主役がお気に入りの雑貨というのもOKです。自分が楽しめるやり方で寄せ植えしてみましょう。

(寄せ植えについては以下の記事も参考にしてみてください)

初心者も簡単*多肉植物の寄せ植え!やり方や必要な物!素敵なアイデア集も!
多肉植物*寄せ植えが映えるおしゃれ「植木鉢 」7選!素敵な実例集も

【寄せ植えのやり方】ポイントを紹介!

なんでもありの寄せ植えかもしれませんが、やり方には簡単なポイントがありますよ。初心者でも簡単にできることばかりです。ガーデニングにも通用するポイントなので押さえておきましょう。

(ガーデニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

【初心者も簡単】ガーデニングの基礎まとめ!北欧風などお手軽・実例集も!

【お花選び】季節感を大切に!

ガーデニングと同じように、寄せ植えでも季節ごとのお花を使うと良いですね。ポイントは、お花を咲かせる時期です。植えるのにピッタリの時期とお花を咲かせる時期が違うこともあります。また、同じ鉢のお花は同じ時期に咲いてくれるようにしましょう。春といったらチューリップなど、誰でもわかりやすいお花を使うのもいいですね。

【入れ物選び】寄せ植えはどんな入れ物でもできる?

白くて普通のプランターでもいいのですが、できればこだわりの入れ物のほうがいいですよ。水はけさえ工夫すれば、ホームセンターに売っているような普通の鉢でなくてもいいのです。水はけが悪いと根腐れして、お花が全滅ということも。水はけは寄せ植えも含め、ガーデニングの基本です。

【水はけを良くする方法】茶こしがピッタリ!