おしゃれブランケット特集*国内外の人気ブランド20選!【価格帯別】

ブランケットはおしゃれで冷えなどから体を守ってくれます。クリッパン・シルケボー・ベイフローなど人気ブランドを中心に〜5,000円・〜10,000円・〜30,000円・30,000円〜の価格帯別に、おしゃれでプレゼントにも最適なブランケットをご紹介。

Contents
目次
  1. ブランケットと毛布の違い
  2. ずっと使い続けたいおしゃれブランケット
  3. おしゃれブランケットの素材の違い
  4. 国内外のおしゃれブランケット人気ブランド20選!
  5. 国内外の安くておしゃれブランケット!:〜5,000円
  6. 国内外のかわいくておしゃれブランケット !:〜10,000円
  7. 国内外のワンランク上のおしゃれブランケット !:〜30,000円
  8. 国内外の極上のおしゃれブランケット!:30,000円〜
  9. おしゃれブランケットの洗濯の仕方
  10. おしゃれブランケットの使い道
  11. おしゃれブランケット特集*人気ブランドで防寒準備OK!

ブランケットと毛布の違い

海外では毛布のことを大きい、小さいにかかわらずブランケットと言い、毛布もブランケットも違いがありません。またブランケットの由来は、イギリス人毛織職人のエトマス・ブランケットが初めて織ったからだと言われています。日本では、寝具として使用するものを毛布、室内や野外などで使用するものをブランケットと区別をつけて呼んでいるようです。

ずっと使い続けたいおしゃれブランケット

ブランケットは、冬の寒い日でも、家の中でおしゃれに防寒できる女性にうれしい防寒具です。大きいサイズのブランケットならすっぽり身体を包んでくれますし、小さなブランケットなら膝かけや、ベビーグッズとしても使えます。比較的安い値段でも探すことができ、プレゼントとしても人気で、冬の冷えが怖い女性にも、間違いなく喜ばれるでしょう。

ブランケットの価格は安いものからかなり高いものまで様々で、素材によっても違いますが、北欧など、海外からの輸入ものは防寒力が高く、なかなか安いとは言い難いです。プレゼント用としてではなく、自分へのご褒美として購入する方が多いようです。納得のイチオシを選ぶためにも、ブランケットをいろいろな面から見ていきましょう。

おしゃれブランケットの素材の違い

今回ご紹介したブランドで使用されているブランケットの素材の特徴をそれぞれご紹介いたします。ブランケットの素材には国内製品と、海外製品のもので使用する素材に特徴が出やすいです。

ウール素材のおしゃれブランケット

ウールでできたブランケットは冬にもってこいで、防寒性があります。しかも吸湿性が他の素材と比べても断トツ高く、内部にこもった湿気を吸い取って放出し、サラサラで快適に過ごせます。静電気も起こりにくく、乾燥しやすい冬が厳しい北欧製のブランケットに良く使われる素材です。日本、海外、女性、男性に関係なく、万人に支持されている素材です。

ウール素材なら、冬の防寒以外にも、色のバリエーションも豊富で、どの女性もお気に入りの色を見つけることができ人気があります。また色あせもしにくく、長く愛用できます。万が一火が付いてしまっても、燃え広がりにくい点も良いですね。大きいサイズでなければ、探せば案外安いものも見つけることができプレゼントにも良いです。

綿素材のおしゃれブランケット

綿素材でできたブランケットは、綿のイメージをまさに覆される柔らかさで、ごわごわした手触りはなくさらっとしていますから女性にも人気です。薄くて軽いのに、ふっくらしていて、とても暖かい点も良いですね。他の素材と違って気軽に家庭で洗える点は、ベビーブランケットとして使用される理由です。価格も比較的安いですから、お求めやすいです。

ベビーアルパカ素材のおしゃれブランケット