【動画】簡単な苔玉の作り方!必要な材料やおすすめの苔は?かわいい飾り方も!

四季折々の癒しを与えてくれる苔玉。おしゃれなインテリアとしても飾られることが多い苔玉の、簡単な作り方の紹介から、作るまでの準備・苔や土の選び方・保存方法・飾り方を紹介致します。苔玉の簡単な作り方を動画でもご一緒に紹介致します。

Contents
目次
  1. 丸い緑の癒し「苔玉」
  2. 【苔玉の材料】苔玉の作り方の前に材料の準備を
  3. 【苔】苔玉の作り方の前にお気に入りの苔を
  4. 【土】苔玉の作り方の前に大切な材料の土を
  5. 【作り方】苔玉の作り方
  6. 【動画】苔玉の簡単な作り方を動画でご紹介
  7. 苔玉の保存方法
  8. 苔玉の飾り方
  9. 苔玉で日々に癒しを

丸い緑の癒し「苔玉」

苔玉とは、読んで字の如く苔で覆われた玉状のものです。苔玉は、植物の根を土で丸く包み、その周りを貼り付け糸などの材料を使って、苔を固定して作られています。土と苔、それに花の咲く木々を使ったものですので、純朴で癒しを与えながらも、おしゃれなインテリアにもなる素敵な代物です。

苔玉は、盆栽でも用いられる手法の「根洗い」を応用して作られています。「根洗い」は、植木鉢の中に植物の根を隙間なく張らせて、鉢が無い状態でも崩れないようにする手法です。苔玉はこれを応用して、土に貼り付け糸などの材料で苔を貼り付けて簡単な「根洗い」のような状態にしており、鉢が無い状態でも土や植物などの材料が崩れないようになっているのです。

盆栽の手法を応用させてはいますが、作り方は簡単です。材料を準備して順序を踏めば、誰でも簡単に作ることができるのも苔玉の魅力の一つです。また、簡単とは言えしっかりと土と苔が固定されているので、丸い状態のまま盆や器の上に形を崩さずに飾る事ができるため、インテリアとして一つあるだけでおしゃれな印象を与えます。

苔玉はさながら小さな庭園のように、生活の中に四季の彩りを与えてくれます。和風の植木鉢のような苔玉もあれば、洋風のおしゃれな庭園のような苔玉もあり、飾り方も作品の印象も、作る人によって多様です。自然のインテリアが好きな方や、部屋に彩りが欲しいと言う方は、自分好みの植物や陶器を添えて、おしゃれで癒される苔玉を作ってみては如何でしょうか?

(苔については以下の記事も参考にしてみてください)

苔の基礎まとめ*種類や特徴、それぞれの育て方!盆栽や苔玉におすすめは?
お手軽かわいい《苔テラリウム》の材料や作り方・増やし方*作品集も!

【苔玉の材料】苔玉の作り方の前に材料の準備を

苔玉の作り方をご紹介する前に、苔玉を作る際に必要な材料をこの項ではご紹介いたします。とは言っても、特別な機械や扱いが難しい道具は特に無く、園芸や生活の中で使われることの多い一般的な材料ばかりです。ホームセンターなどに行けば、簡単に手に入る材料ばかりですので、材料を揃える段階で躓くということは少ないでしょう。

植物

苔玉を作る際に苔玉に植え込むための植物は、苔玉をおしゃれなインテリアとして飾る時などに印象を左右する部分でもあります。植物に関しては、必ずしもこれと言うものが無く、自分の好みやお部屋のインテリアとして飾る際の調和性などで選んでも良いでしょう。花が咲くような季節感のある小さな木を植えて、おしゃれなインテリアとして飾っても素敵です。

「初めて園芸に触れる」と言う方や「苔玉づくりやその保存方法が手探り」だと言う方などは、最初は簡単な飾り方ができるものや、水やりなどの保存の仕方が簡単で丈夫な植物の方が良いでしょう。「インテリアとして飾り方を模索中で、苔玉を良く動かすので出来れば散らないものが良い」という方は、葉が少なかったり、落ちづらい植物を植えると良いでしょう。

(植物については以下の記事も参考にしてみてください)

100均の観葉植物おすすめ15選!お手軽で可愛い!植え替えアレンジも!