結婚式のハーフアップの髪型&アレンジ35選!マナーや注意点も!

【美容師監修】結婚式にお呼ばれされると、髪型をどうしようか悩みますよね。自分でもやりやすいハーフアップはおすすめ。結婚式で使えるショート・ミディアム・セミロング・ロングでもできるハーフアップの髪型やアレンジのやり方を【動画】も交えて解説しますので、参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 結婚式お呼ばれのヘアセットはどうしてる?
  2. 《ハーフアップ》は自分でも華やかに仕上がる
  3. 結婚式にハーフアップはマナー違反にならない?
  4. 結婚式のハーフアップの髪型&アレンジ35選!
  5. 《ショート》結婚式のハーフアップの髪型&ヘアスタイル
  6. 《ショート》結婚式のハーフアップのヘアアレンジ【やり方】
  7. 《ミディアム》結婚式のハーフアップの髪型&ヘアスタイル
  8. 《ミディアム》結婚式のハーフアップのヘアアレンジ【やり方】
  9. 《ロング》結婚式のハーフアップの髪型&ヘアスタイル
  10. 《ロング》結婚式のハーフアップのヘアアレンジ【やり方】
  11. おしゃれなハーフアップスタイルで他の子と差をつけよう

結婚式お呼ばれのヘアセットはどうしてる?

結婚式に招待されると、フォーマルドレスを着て、煌びやかな空間に身を置けることが嬉しくてウキウキしますよね。しかし、ヘアセットなど用意は色々と大変なもの。そして、お祝いの席のマナーも何かと気にすることがたくさんですよね。そんな結婚式の準備を少しでも自分でできたらいいですよね。

(結婚式のマナーについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃん連れで結婚式に出席する際の注意点・マナーまとめ!体験談も
結婚式のコサージュマナーまとめ!正しい付け方&選び方は?実はNGな色も?

《ハーフアップ》は自分でも華やかに仕上がる

出典:https://www.pinterest.jp/pin/140456082108767967/?autologin=true

お祝いの席にふさわしいヘアアレンジを自分でセットするには、どのようなヘアアレンジができるでしょうか。ハーフアップは、そんな時にとても手軽にチャレンジできるヘアアレンジなのでおすすめ。どんな髪の長さでもヘアスタイルが決まります。ハーフアップは大人かわいい雰囲気になって、やり方さえ押さえれば自分でもできますよ。

ヘッドアクセサリを使ってハーフアップスタイルを楽しんで

出典:https://www.pinterest.de/pin/536280268100226134/

お祝いの席のような華やかな雰囲気には、ヘッドアクセサリーなどをつけてヘアアレンジを楽しむのもひとつですよね。自分でヘアセットするハーフアップはくるりんぱをする方法も最近話題になっているので、ぜひ取り入れてみたいものです。

(結婚式のアクセサリについては以下の記事も参考にしてみてください)

コサージュをつける意味は?結婚式など行事別に位置・形・マナーなどを解説!
コサージュの付け方や位置・向きは?結婚式や卒業式など行事別に紹介!

結婚式にハーフアップはマナー違反にならない?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/859483910106498145/

ところで、結婚式のようなお祝いの席にハーフアップはマナー違反にはならないのか、気になるところですよね。最近の結婚式の席では、ハーフアップスタイルの方が多いものの、本当のところマナー的にはアリなのかきちんと確認しておきましょう。

お辞儀をして落ちてこないならばハーフアップでも問題なし

出典:https://www.pinterest.de/pin/826410600343860477/

お祝いの席のヘアスタイルのマナーのポイントとしては、お辞儀をする時や、食事をする時に髪の毛が邪魔にならないかどうかです。お辞儀をするたびに落ちてくる髪の毛を触りたくなるようなヘアスタイルは、お祝いの席のマナーとしてはよくないと言われています。お辞儀をする時に落ちてこないようであれば、ハーフアップのヘアスタイルでも問題ないようです。

結婚式のハーフアップの髪型&アレンジ35選!