結婚式のコサージュマナーまとめ!正しい付け方&選び方は?実はNGな色も?

みなさま、結婚式でコサージュを使ったことはありますか?実はコサージュの使い方にもマナーがあるので、結婚式お呼ばれの際のコサージュを付ける位置・色・形を知り、ワンランク上の結婚式コーデを目指してみませんか?コサージュの色別におすすめコーデもお伝えします。

Contents
目次
  1. 【まずはコサージュについてのおさらい】
  2. 【結婚式で守りたいコサージュの色マナー】
  3. 【結婚式でのコサージュ、色以外のマナーとは?】
  4. 【コサージュを付ける位置】
  5. 【コサージュの色別におすすめの結婚式コーデ】
  6. 【50代以上の方の結婚式マナー】
  7. 【年代別】おすすめの髪型
  8. コサージュはコーデのバランスを取る名脇役

【まずはコサージュについてのおさらい】

コサージュは、一般的には女性の服装に合わせて着用するアクセサリーのひとつです。
色々な花をモチーフにした飾りで、普段着にも使え人気もあります。結婚式やお祝いの席ではドレスやスーツなどに華やかさをプラスさせるために着用します。

最近では、男の子や大人の男性もコサージュを着用し、人気があります。
男性用として販売もされていますので、家族や友人と選ぶのも楽しそうですね。
男性のスーツは黒や紺などの濃い色が多いため、お祝いの席にコサージュはピッタリです。

上の画像は男の子用に作成されたコサージュです。

コサージュひとつで、とてもおしゃれになりますよね。
結婚式だけではなく、冠婚葬祭のお祝いの席でコサージュはおすすめです。
女性なら普段からカジュアルなコサージュを使ってみるのも良いですね。

(コサージュについては以下の記事も参考にしてみてください)

コサージュの付け方や位置・向きは?結婚式や卒業式など行事別に紹介!
【動画】簡単*コサージュの作り方&おすすめ材料!みんなの素敵な実例も!

【結婚式で守りたいコサージュの色マナー】

皆さん結婚式にお呼ばれされた時、どんなコーディネートをしようか、どうおしゃれをしようか、わくわくしませんか?だけど、マナー違反になっていては台無し…そんなことにならないよう、ここではコサージュの色の使い方マナーをお伝えします。

結婚式で使うコサージュの色にマナーはあるの?

コサージュの色については特に決まりはありません。基本的には何色でも大丈夫なので、ドレスなどに合わせて色を選びましょう。黒や紺など濃い色のドレスだと明るい色のコサージュをポイントに。反対に明るい色のドレスなら少し色味を抑えたコサージュにすると落ち着いた印象になり、おすすめです。ただし、避けなければいけない色もありますので要注意です。

白と黒のコサージュは結婚式ではNGです。

白と黒のコサージュは結婚式には避けるべき色です。
なぜ、白と黒を使ってはダメなのか次の項目でお伝えします。