野田琺瑯(ホーロー)のバット・タッパーが超優秀!素敵な活用術集!

キッチンアイテムのバットやタッパーが大人気の野田琺瑯。美しくもあり機能的。タッパーは種類も豊富です。レクタングル・スクウェア・深型・浅型などサイズ別に活用アイデアを紹介します。野田琺瑯のバットの活用方法、バットの収納アイデアも紹介します。

Contents
目次
  1. 野田琺瑯(ホーロー)のあゆみ
  2. 野田琺瑯ホワイトシリーズ【レクタングル浅型】
  3. 野田琺瑯ホワイトシリーズ【レクタングル深型】
  4. 野田琺瑯ホワイトシリーズ【スクウェア】
  5. 野田琺瑯ホワイトシリーズ【ラウンド】
  6. 野田琺瑯ホワイトシリーズ【持ち手つき】
  7. 野田琺瑯ホワイトシリーズの蓋(ふた)は3種類
  8. 野田琺瑯のホーロー製バット
  9. タッパーやバットの収納実例
  10. 保存、調理器具以外での活用実例
  11. IHでの使用について
  12. 野田琺瑯の人気アイテムたち
  13. 野田琺瑯で毎日を楽しもう

野田琺瑯(ホーロー)のあゆみ

野田琺瑯は1934年創業からずっとホーローの製品を作り続けている会社です。一時はプラスチック製品などにおされて売り上げが低迷した時期もありましたが、消費者目線のキッチンアイテム作りをスタートし人気を集めます。2003年に発売された「ホワイトシリーズ」はデザイン賞も受賞。多くの人に愛される商品となりました。

琺瑯(ホーロー)とは

琺瑯(ホーロー)とは、金属をガラス質の液でコーティングしたものをいいます。土台は金属なので熱伝導もよく、冷却性もあります。コーティングされたガラス質は、菌の繁殖を抑え、酸や塩などが触れても化学変化がおきません。金属の良さとガラスの良さを併せ持った使い道の多い素材です。

野田琺瑯はデザイン、機能性ともに高い評価

野田琺瑯は、ホーローを熟知し、デザイン的にも優れた多くの製品を発表しています。ホーローの最大の魅力は、直火調理、オーブン調理、蒸す、冷蔵冷凍が可能ということです。野田琺瑯はホーローに調理道具としてだけでなく「保存容器」という付加価値をつけることでホーローを再認識してもらうことに成功しました。

野田琺瑯の使い方はあなたしだい

ホーロー商品は衛生的で化学物質の流出もなく、身体にも安全です。最近は、ホーロー製品を使った料理やお菓子作りの本も多数でてきています。それでは、商品を詳しく紹介していきます。

野田琺瑯ホワイトシリーズ【レクタングル浅型】

レクタングルは「長方形」を意味します。長方形型のホーロー製の浅型タッパーです。サイズS、M、Lの3種類です。「Sサイズ」が横20.8×縦14.5×高さ4.4cm、「Mサイズ」が25.2×18.8×4.8cm、「Lサイズ」が29×22.8×5.7cmとなっています。Sサイズがグラタン1人分、Lサイズで4~5人分ぐらいです。

タッパーの浅型を生かして

南蛮漬けなど、食材を均一に漬けたい時などは、レクタングル浅型タッパーに食材を平らに並べて漬けるとよいでしょう。保存しながら調理が可能です。浅型は高さを抑えてあるので、魚焼きグリルや蒸し器にも投入しやすいです。レクタングル型はバットとしても使用できます。

冷凍にも対応できるタッパー