キッチンの背面収納*おしゃれで機能的なアイデア&実例画像50選!

ダイニングからもよく見え、キッチンの機能性を左右する背面収納。散らかってしまいがちなキッチンをスッキリさせて美しく見せる鍵は、背面収納にあります。そこで今回は、真似したくなる魅せる収納・隠す収納それぞれのやり方を50個ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

Contents
目次
  1. おしゃれなキッチンの背面収納アイデア&実例50選!
  2. 《魅せる収納》吊るして使いやすく
  3. 《魅せる収納》並べておしゃれに
  4. 《隠す収納》棚扉でスッキリ隠す
  5. 《隠す収納》ボックスやカゴで隠す
  6. キッチンの背面収納は魅せる?隠す?

おしゃれなキッチンの背面収納アイデア&実例50選!

散らかってしまいがちなキッチンの背面収納って難しいですよね。そんな時に参考にしたい、キッチンのおしゃれで機能的な収納アイデアとしては、大きく分けて《魅せる収納》と《隠す収納》の2つのパターンがあります。

魅せる収納

《魅せる収納》は調理器具などを吊るす、並べるという2種類のアイデアがあります。うまく並べることによっておしゃれに見えますし、使う物をサッととれる便利さもメリットのひとつですね。

隠す収納

一方、《隠す収納》のアイデアとしては家具で隠してしまう方法と、ボックスなどで整理する方法がありますね。こちらは見た目がかなりスッキリして、清潔感のあるキッチンになります。

(ボックスなどを使った整理術については以下の記事も参考にしてみてください)

【無印良品】おすすめキッチン収納グッズ10選&活用実例集!棚、ラックなど
全部100均!キッチン収納アイデア50選&おすすめグッズ50選!

《魅せる収納》or《隠す収納》?

出典:https://roomclip.jp/photo/ElCG

《魅せる収納》と《隠す収納》それぞれのおしゃれな実例や真似したくなるようなアイデアを、画像とともに50個ご紹介します!ぜひこれらのアイデアを参考にしてみてくださいね。

(キッチン収納については以下の記事も参考にしてみてください)

おしゃれで効率的*キッチン収納術まとめ<広さ・部屋のテイスト別>
場所や広さ別・キッチン収納術まとめ!100均など収納アイテムも【画像多数】

《魅せる収納》吊るして使いやすく

出典:https://roomclip.jp/photo/tXEX

省スペースのアイデアとして使われることが多い吊るす収納ですが、調理器具などをセンス良く吊るすことで、よりおしゃれに見せることもできます。そんな吊るす収納を用いた素敵な実例をみていきましょう。

1. シンプルでインダストリアルな背面収納