切り絵のデザイン集*国内外おしゃれな参考画像&無料図案!難易度別に!

切り絵はみんなに親しまれているクラフトの一つですね。初心者さん向きの簡単な切り絵のデザインから、大人のためのおしゃれでハイセンスなデザインまで、たくさんあるので参考にして下さい。番外編として、ディズニーなど子供が喜ぶキャラクターものも紹介しています。

Contents
目次
  1. 切り絵は子供の遊び?
  2. インテリアにしたい!おしゃれな切り絵のデザイン
  3. 切り絵の作り方
  4. 【難易度別】おしゃれな切り絵の図案&デザイン集
  5. 子供が大好きなキャラクターのデザインも
  6. 切り絵はデザインが豊富で楽しい!

切り絵は子供の遊び?

切り絵というと子供の頃に遊んだ記憶が強い方が多いと思いますが、実は今大人の中でも切り絵がブームになっています。塗り絵と同じくとても集中力が鍛えられるので、物忘れの予防にも良いですね。慣れない初心者さんでも簡単に切り絵ができる色々な図案が、無料でダウンロードできるサービスもあるので役立てたいですね。

切り絵の素敵なところ

切り絵の魅力は何でしょうか。白と黒の2色で世界を切り取るという絵は珍しいですね。そのほかにも、線の細さ一つで絵の印象が繊細にも大胆にも変化をするところがアートですね。白黒だけではなく、色紙を何重にも重ねてカラフルに表現をしたり立体の作品が生まれたりしています。アートとしてはまだまだ開発途中なので、楽しい分野なのではないでしょうか。

こんなに複雑なデザインの切り絵も

手先が器用で時間もあり、世界観が広がっている大人の切り絵の作品は、目を疑うほど精緻なデザインが多いです。最初からここまでの作品を作ろうとすると途中で心が折れてしまうと思うので、図案を無料ダウンロードできるサービスを利用して自分に合ったものを製作するのが良いですね。

インテリアにしたい!おしゃれな切り絵のデザイン

作った後の切り絵をどうすればいいのか悩んでしまいませんか?子供のころ作ったものなら捨ててしまっていたかもしれませんが、せっかくの作品を捨ててしまうなんてもったいないですね。最初は少し恥ずかしいかもしれませんが、額縁に飾ってインテリアに使ってみませんか?上の画像は押し花と切り絵を一緒にラミネートしている画像です。とても素敵ですよね。

車好きの方には、車の図案の切り絵を作ってもいいですね。この画像のような複雑なデザインでなく、絵本のようにデフォルメされたデザインなら無料ダウンロードができるので、切り絵をして額に入れれば立派なインテリアになりますよ。

図案については以下の記事も参考にしてみてください。

アイロンビーズ作品集&無料図案まとめ!ディズニーや2021年人気キャラクターなど
【初心者向け】簡単な刺繍デザイン10選!図案と解説動画つき!

切り絵の作り方

切り絵の作り方は簡単です。下絵を画用紙に貼り、ひたすら切るだけ。どうしても他のパーツから離れてしまう場合は別パーツとしてとっておき、後で裏打ちの紙に貼ればOKです。