【初心者向け】簡単な刺繍デザイン10選!図案と解説動画つき!

お金や時間がかからず、初心者でも手軽に始められる趣味として人気の高い刺繍。ということで今回は初心者向けの基本的な刺繍デザインを、作品例や解説動画とあわせて10パターンご紹介します。ぜひ参考にして、刺繍デザインにチャレンジしてみてください。

Contents
目次
  1. 初心者向けデザイン10選で刺繍はカンタンに始められる!
  2. 1. クロスステッチ
  3. 2. バックステッチ
  4. 3. ストレートステッチ
  5. 4. ロング&ショートステッチ
  6. 5. レゼーデイジーステッチ
  7. 6. フレンチノットステッチ
  8. 7. サテンステッチ
  9. 8. チェーンステッチ
  10. 9. アウトラインステッチ
  11. 10. バリオンステッチ
  12. 刺繍をはじめてみよう

初心者向けデザイン10選で刺繍はカンタンに始められる!

「この小物、ちょっと味気ないなぁ」というとき、役に立つのが刺繍です。
難しそうに感じるかもしれませんが、基本から始めてみれば誰でもマスターすることができますよ。
ということで今回は刺繍デザイン初心者におすすめのステッチ10選をご紹介します。

刺繍については以下の記事も参考にしてみてください。

【初心者向け】刺繍の種類と基本の縫い方は?縫い方動画と作品集も! | YOTSUBA[よつば]
【簡単】刺繍の基礎まとめ!縫い方・ステッチの解説動画や必須グッズなど | YOTSUBA[よつば]

1. クロスステッチ

クロスステッチとは、文字どおり“×”の字に針を刺していく方法。初心者でもドット絵のようにデザインをつくっていけるので、刺繍を始めるうえでの基本といえるでしょうね。クロスステッチ専用の布を準備しておけば仕上がりがキレイになり、練習にもうってつけです。

刺繍を始めるまえの基本となる、クロスステッチの準備動画がコチラ。
簡単に針に糸をとおす方法は、クロスステッチに限らずさまざまな刺しかたで活用できる初心者向けの準備テクニックです。
ぜひマスターしておきましょう。

クロスステッチをつかった刺繍デザインや初心者向け図案

クロスステッチのもつ、ドット絵のようにポップな雰囲気が活かされた刺繍デザインです。
糸の重なりが少なく、平面的な印象で仕上げられていますね。

クロスステッチでは、直線的なものから扇の曲線や花などの細かいものまで、ひろく表現ができます。
他の刺しかたとの組み合わせでアレンジもしやすいので、初心者がまず身につけたい基本のステッチです。

2. バックステッチ

バックステッチとは前後を往復しながら針を刺す方法です。
線が重ならないので、点線のようにも見える仕上がりになります。

針については以下の記事も参考にしてみてください。