浴衣が映える《かんざし》の作り方*100均などで簡単手作り【動画あり】

夏に向けて着るシーンも多くなる浴衣に映えるかんざしを、今年は手作りしてみてはいかがでしょうか。作り方は意外と簡単なのです。100均・箸・つまみ細工・ビーズなどを使った作り方を動画も交えてご紹介します。手作りかんざしのみんなの作品集もご紹介します。

Contents
目次
  1. 浴衣に映えるかんざし
  2. かんざしを作ろう!【道具】
  3. かんざしの作り方
  4. かんざしを作ろう!【パーツの作り方】
  5. かんざしの作り方【100均】
  6. かんざしの作り方【箸】
  7. かんざしの作り方【つまみ細工】
  8. かんざしの作り方【ビーズ】
  9. 手作りかんざし作品集
  10. 【番外編】かんざし袋も手作りしよう
  11. 手作りかんざしで一味違った浴衣ライフを!

浴衣に映えるかんざし

夏に向けて浴衣を着るシーンも多くなりますが、その時に悩むのが浴衣に合った髪型ですよね。浴衣に合ったヘアスタイルにかんざしを使ってみてはいかがでしょうか。しかし、かんざしは結構お値段がするので、買うのはちょっとと思っている方も大丈夫です。かんざしは手作りすることができるのです。

(かんざしについては以下の記事も参考にしてみてください)

かんざしで簡単まとめ髪!長さ別に使い方を【動画】で!普段使いにも!
【つまみ細工】簡単なかんざしの作り方!材料や必要な道具は?成人式や七五三に!

意外に簡単!手作りかんざしの作り方

かんざしの作り方は難しそうに見えますが、意外に簡単にできるのです。かんざしを作る身近な素材である箸や割り箸を使ったり、100均アイテムや造花、本物の花を使ったりなど様々なアイテムを使ってかんざしを簡単に作ることができます。様々なパーツやアイテムを使ったかんざしの作り方を紹介していきます。参考にしてくださいね。

(手作りについては以下の記事も参考にしてみてください)

簡単*コットンパールのネックレスを手作り!作り方【動画】と作品集も

かんざしを作ろう!【道具】

ここでは、道具を紹介します。道具は全て揃える必要はありませんが、かんざしのパーツ部分などを作成する際にあると便利です。必要に応じて揃えてくださいね。

ボンド・接着剤

つまみ細工などのパーツを作る際に使用します。また。かんざしと飾りのパーツを止めたりするのにも使用します。かんざしに飾りのパーツを固定する場合は、クルーガンを使う方法もあります。パーツが重さがあるなどしっかりと固定したい場合はクルーガン使って止める方がよいでしょう。100均にもクルーガンは取り扱っています。

ラジオペンチ

丸カンや金具などのパーツを止めたり、針金などを切ったりするのに使います。金属のパーツを扱う場合は、細かい作業が簡単にできるのであると便利です。

ミニルーター・キリ