【全国編】人気の御朱印ランキング!エリア別おすすめデザイン77選!

神社やお寺に参拝した証としてもらえる御朱印。最近では色々なメディアやSNSでも見かけるようになりましたね。そこで人気の御朱印ランキングとおすすめの御朱印デザインをエリア別で紹介します。御朱印集めの参考に、人気の御朱印ランキングとおすすめデザインをご覧下さい。

Contents
目次
  1. 御朱印ってどんなもの?
  2. 人気の御朱印ランキング!【全国編】
  3. 御朱印のエリア別おすすめデザイン77選!
  4. 御朱印のエリア別おすすめデザイン【北海道】
  5. 御朱印のエリア別おすすめデザイン【東北】
  6. 御朱印のエリア別おすすめデザイン【関東】
  7. 御朱印のエリア別おすすめデザイン【中部】
  8. 御朱印のエリア別おすすめデザイン【近畿】
  9. 御朱印のエリア別おすすめデザイン【中国】
  10. 御朱印のエリア別おすすめデザイン【四国】
  11. 御朱印のエリア別おすすめデザイン【九州】
  12. 御朱印集めで色んな神社やお寺を知ろう!

御朱印ってどんなもの?

素敵な御朱印を紹介する前に、まずは御朱印とは何かを説明します。もともと御朱印は自社にお経を収めた証としていただくものでした。現在の御朱印はそれが簡略化され、参拝した証という意味合いに変化したもののようです。

御朱印をいただくには御朱印帳に直接書いていただく方法と、半紙に書いたものをいただく方法があります。どちらにしても自分だけの参拝の記録として世界でただ一つのものが手元に残るのは素敵なことですよね。そんな素敵な御朱印を次の項目からどんどん紹介していきます。

(この記事は、"御朱印"にフォーカスした記事です。"御朱印帳"については以下の記事も参考にしてみてくださいね!)

【全国編】かわいい・かっこいい御朱印帳77選!エリア別人気ランキング!

人気の御朱印ランキング!【全国編】

ここからは全国各地にある人気の神社やお寺の御朱印をランキング形式で紹介していきます。

人気の御朱印ランキング【第15位】善光寺(長野県)

長野県最大の国宝とも言われるのが、信州善光寺です。

住所〒380-0851 長野県長野市大字長野元善町491-イ

長野県長野市にある信州善光寺です。こちらでもらえる御朱印は全部で5つ。

信州善光寺で有名なのが7年に一度の善光寺御開帳です。この時は通常とは異なる御朱印がもらえます。

人気の御朱印ランキング【第14位】太宰府天満宮(福岡県)

出典:https://www.pinterest.jp/pin/120612096248637494/

太宰府天満宮と言えば学問の神様として有名ですが、実は花の名所としても有名です。特に約6000本あるという梅の木は開花の時期である2月頃は本当に素晴らしい景色になります。