【価格帯別】おしゃれローソファー特集*IKEA・無印や激安通販〜ハイブラまで

部屋を広々と見せてくれるローソファーは、IKEAなどを中心にたくさんの種類がありますね。ローソファーのタイプやび方を解説します。またおしゃれなローソファーについてを、IKEAはもちろんのこと、無印良品や激安通販、憧れのハイブランドまで価格帯別でご紹介します。

Contents
目次
  1. ローソファーとは?
  2. ローソファーの選び方
  3. 価格帯別!IKEAから激安までおしゃれローソファー特集
  4. 【~10000円】激安通販のローソファー
  5. 【10000円~50000円】お手頃価格のローソファー
  6. 【50000円~100000円】こだわりのローソファー
  7. 【100000円~】ハイブランドのローソファー
  8. ローソファーで部屋を広々空間に!

ローソファーとは?

ローソファー(フロアソファー)は座面が低くなっているソファーのことです。背もたれの高さはあまり関係ありませんが、床に直接置いて座る形のソファーで天井からソファーの距離が空くため、部屋を広く見せてくれる効果があります。また、座面が低いと小さいお子さんや高齢の方でも安心して使いことができ安心です。

(ソファーについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2021最新】収納付きソファー・価格帯別の人気おすすめ25選!
人をダメにするソファの人気ランキング20選!2021海外で話題のアノ商品も

ローソファーに種類はあるの?

ローソファーは、いくつかのタイプに分けられます。自由に取り外して組み合わせることができる連結タイプ(ユニット)は、コーナー置きすることもでき好みの配置にコーディネート可能です。単体タイプなら、省スペースでコンパクトに置くとことができるので一人暮らしの部屋などにおすすめです。

また、こたつと組み合わせて使えるタイプのローソファーもあります。こたつを囲むような形で、背もたれも付いているので大人数でこたつに入って寄りかかって過ごすのにもおすすめです。自分や家族に合ったタイプのローソファーを探してみてくださいね。

ローソファーの選び方

様々なタイプやデザインのあるローソファーは、どのようなポイントで選べば良いか難しいですよね。ローソファーの上手な選び方について解説します。ぜひ参考にしてみてください。

カラーで選ぶ

お部屋のインテリアと組み合わせて、相性の良いカラーを選びましょう。ローソファーは部屋が広く見えるとは言え大きなインテリアなので、部屋のテイストにも影響してきます。ソファーはおしゃれなクッションとのコーディネートも楽しいですね。また、カバー付きかどうかも購入前に確認してみましょう。外せるタイプなら、洗濯などお手入れが便利でおすすめです。

ソファーの硬さで選ぶ

何と言っても、ソファーの座り心地は大切なポイントです。一般的には、座面が硬い方が長時間座っても疲れにくいとされています。反対に、リラックスしたいならふわふわと柔らかい座り心地のものが癒されますね。また長時間座る場合には背あてのクッションなどがあるとさらに快適です。ローソファーの硬さや座り心地についても検討してみてくださいね。

レイアウトのしやすさで選ぶ

自由に組み合わせてレイアウトできるタイプのローソファーなら、家族がくつろぐ時とお客さんがたくさん来る時の配置を変えることもできます。これは大型のソファーとは違うローソファーのメリットでもありますね。使う用途に合わせて組み合わせを変えて、お好みでレイアウトできるローソファーが便利です。

(インテリア術については以下の記事も参考にしてみてください)