国内外おしゃれラグマット特集*上手な選び方&インテリア実例60選!

お部屋のおしゃれアイテム、ラグマットをストライプ・花柄・モダンなどデザイン別に紹介します。ニトリ・IKEA・激安通販から、海外のおしゃれなハイブランドまでラグマットは種類が豊富。ラグマットを上手に選んで、センスが輝くおしゃれなインテリアを作りましょう。

Contents
目次
  1. ラグマットでおしゃれなインテリア作り
  2. ラグマットの上手な選び方
  3. ラグマットのお手入れ
  4. ラグマットの柄別・テイスト別インテリア実例60選!
  5. ストライプ柄ラグマットのインテリア実例
  6. 花柄ラグマットのインテリア実例
  7. ラグマットの《モダン》インテリア実例
  8. ラグマットの《ナチュラル》インテリア実例
  9. チェック柄ラグマットのインテリア実例
  10. ネイティブ柄ラグマットのインテリア実例
  11. ラグマットで快適おしゃれインテリアに

ラグマットでおしゃれなインテリア作り

リビングやダイニングをおしゃれ空間にまとめるラグマット。床におしゃれで美しいラグマットを敷くと、インテリアが華やかになります。ラグマットには様々なデザインや素材のものがあります。リビングやダイニングをよりおしゃれに、生活をより快適に過ごせるラグマットを選びましょう。

(その他のマットについては以下の記事も参考にしてみてください)

コルクマットは選び方が大切!人気おすすめ商品15選!口コミ多数
【2021・風水】玄関マットの選び方!方位別におすすめの色・素材・柄を紹介!

ラグマットの上手な選び方

季節に応じたラグマットを選ぶ

ラグマットはリビングやダイニング、日常生活で頻繁に使うコーナーに敷くマットです。より快適に過ごすためには季節に応じたラグマットを選ぶ必要があります。夏はサラッとした涼しい素材、冬はポカポカとした温かい素材のものと選びましょう。春夏秋冬、家族が集まる空間をラグマットで居心地のいい空間に作り上げましょう。

(ジョイントマットについては以下の記事も参考にしてみてください)

おしゃれジョイントマット&インテリア実例20選!上手な選び方も
ジョイントマットって必要なの?上手な選び方とおすすめ15選!口コミ多数

ラグマットのおしゃれカラーコーデ

ラグマットを上手に選ぶと部屋のインテリアがおしゃれに仕上がります。おしゃれに仕上げるコツはカラーコーディネートが重要になります。テーブルや椅子の色・カーテンの色など、ラグマットの近くにあるものと同じ色に揃えると空間に落ち着きとまとまりが生まれます。カラーコーデするとおしゃれなインテリアに仕上がります。

テイストを意識したラグマット選び

北欧風や西海岸風など部屋のテイストを意識してラグマットを選びましょう。ラグマットは存在感のあるアイテムなので、テイストに合ったラグマットを選ぶとお部屋が一気におしゃれに仕上がります。テイストを意識しながら冬は温かく夏は涼しいラグマットを選ぶと、おしゃれで快適なインテリアに仕上がります。

ラグマットのお手入れ

洗えるタイプの便利なラグマット