DIYで収納を増やす!空間を支配する神・実例50選!場所や費用別に紹介

自分の好きな形やサイズで収納を増やすことができるDIY。生活していると物が増えすぎて困ってしまうことありますよね。そこで今回は、そんな時にやってみたい、収納を工夫できるDIYの簡単な方法や実例を場所や費用別にご紹介します。

Contents
目次
  1. DIYってなに?
  2. DIYに役立つものがたくさん!実例50選とともに紹介
  3. DIYで作る収納を場所別にご紹介!
  4. DIYで台所をきれいに!
  5. ダイニングもDIYですっきり収納へ
  6. テレビ台もDIYで!
  7. テーブル下も収納には大活躍!
  8. 簡単DIYでベンチ収納してみては?
  9. イスやテーブルもDIYで!
  10. 掃除機の収納もDIYで!
  11. 100均で出来る簡単DIY!
  12. 少し本格的なDIYもしてみませんか?
  13. DIYは工夫次第!楽しみながらおしゃれな収納を考えよう

DIYってなに?

DIYという用語を知っていますか。耳にすることは多々あっても、詳しい手順や方法まで理解している方は少ないのではないでしょうか。DIYとは、家具や小物を手作りすることをいい、英語表記のDo it yourselfを省略したものになります。

これだけ聞くと「なんだか難しそう」「お金がかかるんじゃないか」と考えてしまうかもしれません。しかし、DIYには手軽にできてしまうものから100均で材料がそろってしまうものまであります。今回は、収納の場所別、費用別に作り方の簡単な手順と動画をあわせてご紹介していきます。

DIYについては以下の記事も参考にしてみてください。

【簡単】庭をDIY!広さ・家のテイスト別の秀逸な実例60選!
【DIY好き必見】国内外のおすすめ無料アプリ・サービス10選!

DIYに役立つものがたくさん!実例50選とともに紹介

DIYで収納を増やす際には、役に立つ部品がたくさんあります。こちらでは、そんな部品たちをご紹介していきます。どれも1000円以内で買うことができ、中には100均で買うことができるものもあるので、手軽にやりたいという方にもおすすめです。

1. ディアウォールを使って便利でおしゃれな壁面収納に

ディアウォールと呼ばれる部品をご存知でしょうか。2×4(ツーバイフォー)と呼ばれる木材の上部に組み合わせることにより、木材と天井の隙間を埋めるようにして、木材を動かないようにさせるものです。これを用いることで、壁に傷をつけずに棚などを設置し、様々な収納を工夫することができます。

こちらがディアウォールを使ったDIYの動画。ぜひ参考にしてみましょう。

2. ダボレールを使うことで収納上手に!

先ほどご紹介したディアウォールと一緒に使うことで、より収納を工夫して行えます。このダボレールも1000円ほどで購入でき、安いものだと500円以内に購入することができるため、手軽にDIYができます。