本棚のDIY*おしゃれな自作アイデア集&作り方!難易度別に紹介!材料・道具も

本棚のDIYをして自作の本棚を作り、本の収納問題を解決してはいかがでしょうか。簡単なものから本格的なものまで難易度別にご紹介していきます。本棚のDIYにそれぞれどれぐらいの費用がかかるかもご紹介します。アイデアいっぱいの自作本棚の作品集もご紹介します。

Contents
目次
  1. 本棚をDIYして本の収納を解決!
  2. どうやって本棚を作るの?
  3. 必要な道具を用意しよう!
  4. 本棚のDIYに挑戦しよう!
  5. 本棚のDIY《初級編》
  6. 本棚のDIY《中級編》
  7. 本棚のDIY《上級編》
  8. 真似したい!アイデアいっぱい自作の本棚の作品集
  9. 自分だけの自作の本棚をDIYしよう!

本棚をDIYして本の収納を解決!

本の収納にお悩みの方も多いのではないでしょうか。本好きな人はもちろんですが、サイズがバラバラで収納の難しい子どもさんの大好きな絵本や仕事で使う本など、置く場所や本が入らないなど、収納の悩みは多いです。

(本棚については以下の記事も参考にしてみてください)

リビングの本棚*おしゃれインテリア実例35選!壁面本棚で憧れの図書館風に!
IKEAの本棚*ビリーなど人気商品5選&実例集!サイズ・価格・拡張性も紹介!

収納しやすい本棚をDIYしよう

既製品の本棚では、サイズが合わなかったり、予算オーバーだったりと、自分にあった本棚を探すのはなかなか難しいものです。そこで、自分で本棚をDIYしてみてはいかがでしょうか。本格的に作るのは初心者には難しいですが、アイデア次第では簡単に自作の本棚を作ることもできるのです。

自作の本棚の良いところは、手間はかかりますが、安上がりで部屋にフィットした自分だけの本棚が手に入るということです。ここでは、DIYできる本棚を簡単なものから本格的なものまで、難易度別に予算なども合わせてご紹介していきます。自分にぴったりの本棚ができるはずですよ。

(DIYについては以下の記事も参考にしてみてください)

【DIY本棚】ハイセンスな自作アイデア・費用別30選!作り方動画も
《ウォークインクローゼットのDIY》アイデア&作り方20選!ボックス型など

どうやって本棚を作るの?

本棚のDIYに挑戦してみようと思っても、初心者だと何から手をつければいいか分からないですよね。まずは、家のどの場所にどんなものを作りたいのかイメージしましょう。落書きでいいので絵や図面にすると、分かりやすいかもしれません。いきなり大きな棚を作るのは挫折するかもしれないので、一日で簡単にできるシェルフなどが初心者にはオススメです。

自作本棚のイメージを図面にしてみよう

作りたい本棚の大体のイメージや幅や高さなどサイズを測り、図面を作りましょう。ホームセンターなどで材料を買うのに店員に相談しやすいですし、実際作るときの設計図にもなります。簡単な図面で十分なので上手に作るためにも、面倒でもサイズを測り図面を作りましょう。

材料を用意して自作本棚を組み立てる