ナチュラルインテリアのコツ&参考になる国内外の実例60選!部屋別に紹介!

ナチュラルインテリアは、木の素材の家具や白を基調とした色合いでシンプルで温かみのあるインテリアです。今回は、ナチュラルインテリアのコツやキッチン・ダイニング・リビング・寝室・玄関など部屋別に国内外の実例や簡単DIYの実例もご紹介します。

Contents
目次
  1. ナチュラルインテリアを部屋に取り入れてみよう!
  2. ナチュラルインテリアのコツをつかもう
  3. ナチュラルインテリア実例60選を部屋づくりのヒントに
  4. ナチュラルインテリア実例【キッチン】
  5. ナチュラルインテリア実例【ダイニング】
  6. ナチュラルインテリア実例【リビング】
  7. ナチュラルインテリア実例【寝室】
  8. ナチュラルインテリア実例【玄関】
  9. ナチュラルインテリア実例【簡単DIYで作ろう】
  10. ナチュラルインテリアでシンプルおしゃれな部屋にしよう

ナチュラルインテリアを部屋に取り入れてみよう!

ナチュラルインテリアは、白を基調としたシンプルな色使いと木材などのあたたかみのあるインテリアスタイルの一つです。ナチュラルとは「自然な」という意味があり、たくさんの色を使ったり、小物をたくさん置いたりなど凝ったものではなく、シンプルな色や木の素材などそのままの良さを生かしたスタイルです。

落ち着いた印象のあるスタイルで大人の部屋づくりにぜひ挑戦したいものです。ナチュラルインテリアのコツと部屋別の実例、DIY例を紹介していきます。

ナチュラルインテリアのコツをつかもう

ナチュラルインテリアのコツ1:白を基調としたシンプルさを演出しよう

ナチュラルインテリアに大切な要素はシンプルさです。色もシンプルなものに統一しましょう。特に白を基調とした部屋づくりをするとナチュラルなテイスト仕上がるのでおすすめです。ベージュなどの明るくも落ち着いた印象の色も取り入れると色の組み合わせも良くよりナチュラルな部屋になります。

ナチュラルインテリアのコツ2:木の素材で温かみのある部屋にしよう

部屋の色使いと合わせて、素材をあたたかみのある木の素材などを使うとよりナチュラルになります。インテリアの柱を木にしたり、壁をレンガ調にアレンジしたりなどとインテリアをDIYなどでアレンジしてナチュラルインテリアにしましょう。壁は白で、テーブルなどのインテリアを木の素材のものにしてもナチュラルに仕上がります。

ナチュラルインテリアのコツ3:観葉植物で落ち着きのある緑をプラスしよう

白やベージュの色合い、木の素材を生かしたインテリアには、エアプランツや多肉植物などの観葉植物の緑の相性が良いので取り入れてみましょう。リビングや玄関だけでなく、キッチンなどにも緑を入れることでよりナチュラルで落ち着いた空間を作ることができます。

(観葉植物については、以下の記事を参考にしてみてください。)

おしゃれな観葉植物&配置実例17選!インテリアに調和させるコツも!

ナチュラルインテリア実例60選を部屋づくりのヒントに

実際にどのようなナチュラルインテリアが部屋づくりに取り入れられているか、部屋別に実例を見ていきましょう。家の中心であるリビング、食卓に関わるダイニング、キッチン、他にも玄関、寝室での実例を紹介します。簡単DIYで作れるナチュラル雑貨なども紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ナチュラルインテリア実例【キッチン】