これでスッキリ!ドライヤーの収納術15選!100均・ニトリ・無印が大活躍!

ヘアセットに欠かせないドライヤー。でも、コードが長くて絡まったり、パーツがたくさんあって場所を取ったりと、収納に困りますよね。今回はドライヤーをスッキリと収納させる方法を、引き出し・専用ボックス・DIYなど収納方法別にご紹介します。

Contents
目次
  1. ドライヤーをスッキリと収納するには?
  2. ドライヤー収納術15選!
  3. ドライヤー収納術【引き出し】
  4. ドライヤー収納術【専用ボックス】
  5. ドライヤー収納術【DIY】
  6. ドライヤー収納術【フック】
  7. 番外編!ドライヤー収納の裏技
  8. ドライヤーをスッキリと収納させてお洒落な洗面所に

ドライヤーをスッキリと収納するには?

maccoさん(@redobido)がシェアした投稿 -

毎日のように使うドライヤー。折りたためるものならまだしも、そうでなければ大きくて場所をとりますし、コードは放っておくと絡ってしまうことも。でも、キチンと収納すると今度は出すのが面倒。なんて、意外と収納に困りますよね。そんなドライヤーをスッキリと収納するのに役立つ、素敵なアイデアをご紹介します。

ドライヤー収納に便利!【コードクリップ】

ドライヤーの収納でひとつ気をつけたいのが、コードの扱いです。ドライヤー本体にコードをぐるぐる巻くと断線しやすく、それが原因となって発火することもあるので注意が必要です。セリアやダイソーなど100均でコードクリップが手に入るので、まずはそちらを使ってコードを手軽にまとめてみましょう。それだけでも随分スッキリしますよ。

コードクリップにはいろんなタイプがありますが、100均でも扱っています。キャラクターものにすれば、それだけでワンポイントになってかわいいですよ。ドライヤーを使う時は毎回このコードクリップを外さなければいけないので、取り外しのしやすいものを選びましょう。

(配線やコードの収納については以下のサイトを参考にしてみてください)

配線・コードの収納&整理アイデア集!絡まない隠し方・100均活用など

ドライヤー収納術15選!

お洒落にスッキリと収納できるドライヤー収納術15選を、収納方法別にご紹介します。洗面所だけでなく、リビングでもドライヤーを使う方が意外と多いので、インテリアに合ったアイデアを試してみてくださいね。

(洗面所の収納については以下のサイトを参考にしてみてください)

洗面所の収納アイデア特集*100均やデッドスペース活用実例も!
洗面所のおしゃれ収納アイデア&インテリア実例50選!テイスト別に紹介!

ドライヤー収納術【引き出し】

ドライヤーをケースに入れ、コードをクリップで留めるだけで、引き出しの中も画像のようにスッキリします。ただこの場合、ドライヤーを熱いまま入れると危険ですので、冷ましてから収納するようにしましょう。ここでは引き出しに使えるアイテムをご紹介します。

1. 無印良品のポリプロピレンメイクボックス

*yuu*さん(@yuu0520)がシェアした投稿 -

引き出し収納に優秀だと人気なのが、無印良品のポリプロピレンメイクボックスです。画像を見ると、折りたためるドライヤーがピッタリとボックスに収まっています。ケースで仕切るだけで、引き出しの中をスッキリと整理整頓することができます。