100均『ゴミ袋』が超優秀!ダイソー・セリアなど厳選商品&サイズ一覧をご紹介!

ゴミ袋を《ダイソー》《セリア》《キャンドゥ》など店別にご紹介。10L、20L、30L、90Lなど100均で売られているゴミ袋のサイズ一覧を参考に、100均のゴミ袋ストッカーやゴミ袋スタンド、突っ張り棒などを用いた、ゴミ袋の収納方法もとても役立ちますよ。

目次

  1. 100均『ゴミ袋』が超優秀!
  2. 100均のゴミ袋の種類や用途は?
  3. 100均《ダイソー》のゴミ袋厳選商品は?
  4. 100均《セリア》のゴミ袋厳選商品は?
  5. 100均《キャンドゥ》のゴミ袋厳選商品は?
  6. 100均のゴミ袋のサイズ一覧!10L・20L・30L〜90Lまで
  7. 100均のゴミ袋の収納方法12こ!
  8. 100均のゴミ袋の〈キッチン・洗面所〉活用アイデア集
  9. 100均のゴミ袋の〈インテリア〉活用アイデア集
  10. 100均のゴミ袋を用いて快適な生活を!

100均『ゴミ袋』が超優秀!

sugary.voiceさんの投稿
26066216 1751422114916743 8754593029559418880 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

最近では、ゴミ袋もおしゃれに様々な種類のものが、100均の『ゴミ袋』に登場しています。特に、キッチンの生ごみを捨てる三角コーナーには、自立型のぷちゴミ袋があり、とても機能的です。ゴミ袋をおしゃれに清潔に使いたいという時に100均の機能的な『ゴミ袋』が超優秀です。活用してみませんか。

100均のゴミ袋の種類や用途は?

ダイソー、セリア、キャンドゥなど100均で売られているゴミ袋には、様々なサイズのものが売られています。素材も各種あって、用途によって使い分け可能。キッチンの三角コーナー用、リビングのテーブルや洗面所でのちょっとしたゴミ入れ用、部屋のゴミ箱、また、大きなゴミ箱に入れるゴミ袋など、100均でも素材や形にもこだわって選ぶことができます。

ゴミ袋のスタイルとしては、次のようなものがあります。ペール型(大型ゴミ袋)、室内用ゴミ袋、自立型(卓上型、三角コーナー代わりの水切り型)、携帯用ゴミ袋(ロール式などもあり)といったスタイルです。

出典: http://jyousyahissui.blog.fc2.com/blog-entry-727.html

台所の三角コーナー代わりに置くゴミ袋は、100均では自立型で穴やスリットなどが入っているものが登場。生ごみの水切りもでき、捨てる際にも簡単に捨てやすく工夫されています。素材は、しっかりとした厚みのあるポリエステルの物が多く、紙製のものも登場して丈夫で可愛いのが人気です。

100均《ダイソー》のゴミ袋厳選商品は?

yk_pekoさんの投稿
32203267 773889756148203 6965893013683830784 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ここからは、100均のダイソー、セリア、キャンドゥのゴミ袋の中から厳選商品をご紹介します。様々なスタイルのゴミ袋をご紹介しますので、それぞれのニーズに合わせて選んでみるといいでしょう。一見するとゴミ袋とは分からないようなものも多く、お客様が来てもおしゃれなゴミ袋もあります。テーブルの上にもちょっとしたゴミ袋がおしゃれに置けますよ。

卓上で使うダイソーの自立型ぷちゴミ袋がおしゃれ

ダイソーのぷちゴミ袋は、自立型でテーブルの上で使うことが可能。食事をしている際に、食べ物の殻やゴミなどをちょっと捨てたいという時にテーブルにおしゃれなゴミ袋があると便利ですよね。汚れたティッシュや紙ナプキンなども即座に捨てることができます。ゴミを入れても中身も見えずに、おしゃれにゴミ袋を置くことができるのは嬉しいですね。

ダイソーの自立型ぷちゴミ袋は、キッチンで料理をしてちょっとしたゴミが出た場合も、その場で捨てることができます。水気があるものをすぐ近くで捨てることができたら、便利ですね。自立型のスタンド式のゴミ袋なので、自分で便利と思う所に持って行くことも可能。おしゃれに置けるので人気を呼んでいます。

ダイソーの自立型水切りゴミ袋が可愛い

出典: https://plaza.rakuten.co.jp/0010001969/diary/201504210000/

シンクの三角コーナーの代わりに置く自立型のスタンド式ゴミ袋もダイソーにあって人気です。ダイソーの場合は、明るい花柄のゴミ袋になっていて、シンク内に立てておいても可愛いですよ。また、セリアにも同じような柄のスタンド式のものがあります。

出典: https://plaza.rakuten.co.jp/0010001969/diary/201504210000/

ダイソーの水切りゴミ袋なら、おしゃれに可愛くゴミ袋を設置することが可能。キッチンの三角コーナーを置いていると掃除が大変ですが、自立型のゴミ袋の場合、毎回ゴミ袋を使い捨てるだけなので便利です。下の方に穴が開いているので水切れも抜群。しっかりした素材で、生ごみを入れても丈夫なのも魅力ですよ。

自立型紙製ゴミ袋もおしゃれ

出典: https://bravoenjoylife.com/archives/25520586.html

100均のダイソーには自立型紙製ゴミ袋もあります。底があってしっかりと自立します。また、この紙製のごみ袋は、沢山入るのが魅力です。紙袋のスタンド式でスッキリした形で、あまりゴミ袋感がないのもおしゃれです。

出典: https://bravoenjoylife.com/archives/25520586.html

ダイソーの紙製のごみ袋は、紙製なのに水分がある生ごみを入れても大丈夫という優れものです。スタンド式で、下の方には穴が開いていて、水切りができるようになっています。

100均《セリア》のゴミ袋厳選商品は?

モノトーンの自立型のおしゃれなゴミ袋

セリアの自立型のゴミ袋は、とてもおしゃれな印象で、口の部分を折り曲げて使うと特に入れやすくなります。こんなおしゃれなセリアのゴミ袋ならば、誰でも積極的にゴミを入れてくれそうですよね。

持ち歩きにも可愛いセリアのポリ袋

外出する際もゴミ袋を持っておくと便利ですよね。セリアの持ち歩き用のポリ袋は、お菓子などを入れたり、ゴミ袋にしたり可愛いので自由に使ってみませんか。箱入りで取り出しやすいので、通常は部屋に置いておくとおしゃれでいいですよね。ピクニックやアウトドアでは箱ごと持って行ってもいいでしょう。

100均《キャンドゥ》のゴミ袋厳選商品は?

キャンドゥの自立型水切りゴミ袋がPOP

muratarowさんの投稿
19050304 1373447096095610 699140767922257920 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

キャンドゥの自立型の水切りゴミ袋も可愛いものからモノトーンまでいろいろあります。小さくてもゴミ袋の素材がしっかりしていますので、シンク内三角コーナーの代わりに広げて置くだけで水切りゴミ袋となります。

teltel25さんの投稿
12523576 504479686391918 971044260 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

キャンドゥのモノトーンの水切りゴミ袋は、シックで落ち着いたデザインです。シンクにスッキリと置くことができて男女問わず人気です。モノトーンなのでどんな部屋のインテリアにも合って、落ち着いたゴミ袋になりますよ。

100均のゴミ袋のサイズ一覧!10L・20L・30L〜90Lまで

nailnonakajimaさんの投稿
18723393 228297707665175 4958013493774123008 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

100均で自立型のゴミ袋がたくさん登場していることをご紹介しましたが、100均にはどんなサイズのゴミ袋があるのかをあらためてご紹介します。よく使う45リットルなどのペール用の大きなサイズから室内用のL~SSまで様々なサイズのゴミ袋をそれぞれ使い分けて使いたいですね。

ペール用は以下の通りです。ペールとはバケツ型のような大型のゴミ箱のことを指します。

・90リットル
・70リットル
・45リットル(横65cm×縦80cm)(横50cm×縦80cm)
・30リットル

出典: https://roomclip.jp/photo/FQ8Q

・Lサイズ:約15リットル(室内用ゴミ箱用)
・Mサイズ:約10リットル(室内ゴミ箱用)
・Sサイズ:約5リットル(室内ゴミ箱用、生ごみ用など)
・SSサイズ:約2リットル(おむつや生理用品入れゴミ袋用)(シンク内ゴミ袋用)

出典: https://roomclip.jp/photo/dfSJ

様々なサイズのゴミ袋が毎日の生活には必要ですが、それらのゴミ袋をスマートに収納するのも大切ですよね。100均のダイソー、セリア、キャンドゥなどのゴミ袋を収納している方法もアイデアが一杯です。100均を活用した様々な収納方法をご紹介します。とても機能的な収納が役立ちますよ。

(引き出し収納やおむつ収納については以下の記事も参考にしてみてください)

引き出し収納&整理の神がかりアイデア30選!100均など便利グッズも
おむつ収納*おしゃれで機能的なアイデア&ケースなどおすすめグッズ20選!

100均のゴミ袋の収納方法12こ!

ゴミ袋は日常的に使うもので、ストックを持っている人も多いですよね。100均のゴミ袋は人気ですが、それを機能的に収納する方法も、100均グッズを活用して行われています。100均によるアイデアあふれるゴミ袋収納方法も12こご紹介します。

1. 100均セリアのゴミ袋収納ケースが超人気!

出典: https://roomclip.jp/photo/dvGp

意外とかさばって整理が大変なゴミ袋を100均のセリアゴミ袋収納ケースに入れて収納している人がたくさんいます。文房具で使うようなファイルケースにゴミ袋を2つ折りにして収納する方法が人気を呼んでいますよ。

natu_honeyさんの投稿
25012742 204092920150879 1669871486409637888 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

このセリアのゴミ袋収納ケースに入れておけば、取り出し口から1枚ずつ取れてとても便利です。これならば、収納ケースを立てておけば場所も取りませんよね。

シンク下にセリアのゴミ袋収納ケースを立てて収納している様子です。とてもスッキリとしていて、ゴミ袋がきれいに整理されていますよね。

出典: https://roomclip.jp/photo/FoaY

こちらは、セリアのゴミ袋収納ケースを購入せず、100均のファスナーファイルに自分で取り出し口の穴を開けて収納ケースをDIYしています。ファスナー部分からゴミ袋を入れて、取り出し口から1枚ずつ抜き取っていくように工夫していますね。

2. 100均のファイルボックス内にホルダーを設置

ファイルボックスの中にハンキングホルダーを4枚入れて、それぞれのサイズごとに掛けて収納しています。こちらは100均ではありませんが、100均でもできそうですね。ファイルボックスに挿しかけるようなものを入れてみるとできますよね。

セリアのゴミ袋収納ケースをご紹介しましたが、ゴミ袋を畳んで入れること自体面倒な人は、この方法を試してみませんか。ゴミ袋を掛けるだけの収納は便利な方法です。ファイルボックスを入れる場所があればおすすめですよ。

キッチンのシンク下のスペースをきちんと区分し、ゴミ袋ストッカーとしてファイルボックスを設置。その中にきれいに収納している実例です。ホルダーに掛けるだけなので補充も楽にできますね。

こちらは、100均の材料でゴミ袋が掛けられるようにDIYしている例です。ファイルボックスを購入し、小さな突っ張り棒でファイルボックス内で突っ張っています。そこにゴミ袋を掛けるだけなので便利です。

出典: https://roomclip.jp/photo/EzM6

こちらがDIYした完成例です。100均のファイルボックスと突っ張り棒でゴミ袋を掛けるホルダーが簡単にできています。

3. ファイルボックスとプラケースの仕切りを活用

ichigo1229さんの投稿
44909396 371591363580392 1936335667122797789 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

こちらも100均のファイルボックスにプラケースの仕切りを活用。そこに引っ掛けることでゴミ袋を収納しています。キッチン下にこんなファイルボックスを入れてきれいに収納しておくのはいい方法ですね。

出典: https://roomclip.jp/photo/DdPL

シンク下で実際に収納している様子です。ダイソーのプラケースで仕切りを作って掛けています。ゴミ袋の残量も一目でわかってとても機能的な収納になっていますね。

4. フックに掛けたセリアの「ポリ袋ストッカー」がおしゃれ

セリアの「ポリ袋ストッカー」は、キッチン内で散らかりがちなゴミ袋をおしゃれにぶら下げて収納。ゴミ袋を軽く2つ折りにして中に入れるだけなので簡単です。ストッカーごとぶら下げると、下からすぐにゴミ袋が取れて楽ですよね。スペースを取らずに、冷蔵庫やオーブンラックなどの横にぶら下げるだけというのが人気です。

5. 100均の突っ張り棒だけでゴミ袋が収納可能

出典: https://roomclip.jp/photo/eRLQ

ゴミ袋はできれば、ゴミ箱のそばに収納できたら最高ですよね。100均の突っ張り棒を活用すれば、ゴミ箱のそばの狭い場所に収納することも可能です。ゴミ箱を置いているキッチンの壁を利用して、突っ張り棒でゴミ袋ホルダーを作ってみませんか。横に100均の突っ張り棒を渡すだけで、ゴミ袋を掛けることが可能になります。

ゴミ箱のすぐそばに簡単にストッカーを作ることができてとても便利です。

出典: https://roomclip.jp/photo/ri31

システムキッチン内にゴミ箱を収納している場合は、引き出しの横に突っ張り棒でホルダーを作ってみるのもいいでしょう。ゴミ箱の横に突っ張り棒を付けるだけで、ゴミ袋も掛けやすく、すぐに取り換えやすくなりますよ。

出典: https://roomclip.jp/photo/bYut

キッチン内のパントリーの扉裏にゴミ袋収納ホルダーを自分で設置してみませんか。食器棚の横などにホルダーを付けるのもおすすめです。100均の突っ張り棒やタオルハンガーなどを使ってゴミ袋を掛けてみましょう。100均のゴミ袋だと掛けておくのもかわいくておしゃれです。実例では扉の裏に収納ホルダーを作っているため、場所を取らずに収納できています。

出典: https://roomclip.jp/photo/rS4b

こちらもシステムキッチンの扉の裏側に吸盤フックと突っ張り棒2本でゴミ袋ホルダーを作っています。大きなゴミ袋ならば突っ張り棒を2本使うと安定しますね。これならどこでもどんな長さでもゴミ袋ホルダーが100均で作れて、いいアイデアですね。

6. セリアのアイアンバーが機能的なゴミ袋ホルダーに

出典: https://roomclip.jp/photo/FA60

食品庫の扉裏にゴミ袋収納をDIYしています。100均のセリアのアイアンバーを設置しただけで、ゴミ袋を引っ掛けるホルダーが完成。何種類かのゴミ袋ストッカーになっています。その横には100均のS字フックでセリアの布バッグ下げて、レジ袋もまとめて収納。大小のゴミ袋をいくつかの収納方法で片付けるのもおすすめですね。

7. 100均のダイソーのハンガーがゴミ袋ホルダーに変身

出典: https://roomclip.jp/photo/F0o6

100均のダイソーのハンガーをフックに掛けて、ゴミ袋ホルダーにしています。冷蔵庫と食器棚の間のわずかな隙間も有効活用しています。かさばるゴミ袋もわずかな隙間に吊り下げるのはいい方法ですね。

8. セリアのレジ袋ストッカーはインテリア的にも可愛い!

出典: https://roomclip.jp/photo/ciEV

100均のセリアでは、こんな可愛いスタンド式のレジ袋ストッカーも販売されています。レジ袋もストックしおくと、かさばって散らかりがちですが、これなら丸めて上から入れておくと下から取り出せます。畳んで収納が面倒な方にぜひおすすめです。可愛くインテリアとして収納できるストッカーはとても貴重なストッカーですよね。

色違いでストッカーを購入して、レジ袋もサイズごとに分けておくといいかもしれませんね。

9. 100均セリアの「プルアウトボックス」でティッシュのように収納

100均セリアの「プルアウトボックス」で、ティシュのように収納するのも取り出しやすくておすすめです。おむつのゴミ袋など、ゴミ袋を頻繁に使う人は身近に置いてさっと取り出せるので便利な商品ですよね。

10. セリアのゴミ袋ストッカーでおしゃれに収納

いっぱいのゴミ袋があって畳むのも面倒という方には、そのままゴミ袋を入れて、おしゃれに収納できる吊り下げ型のセリアゴミ袋ストッカーもおすすめです。こんな袋に入れて吊り下げると生活感がなく、素敵なインテリアになりますね。誰もゴミ袋が入っているとは思わなくていいでしょう。レジ袋など特に雑多になりがちですが、これなら入れるだけでおすすめです。

出典: https://roomclip.jp/photo/rsFQ

こちらは、セリアの麻袋です。ナチュラルな雰囲気があって、インテリアとしても吊り下げておくと素敵です。レジ袋などをそのまま入れて収納可能ですよ。麻袋に穴を開けてフックで壁に掛けた実例です。ストッカーにするものの素材やデザインにこだわると、ゴミ袋の収納も、フックに掛けておくと素敵なインテリアになりますね。

出典: https://roomclip.jp/photo/7Srq

こちらも100均の麻袋にレジ袋などを収納しています。あちこちに掛けることができて便利です。様々なサイズの麻袋が売られていますので、収納に便利なサイズを選ぶといいですね。

11. 100均ダイソーのストレージボックスを活用

出典: https://roomclip.jp/photo/EEwM

100均ダイソーにはストレージボックスという沢山入るボックスがあります。これにレジ袋を丸めて収納するのもおしゃれです。突っ張り棒で浮かせて取っ手で支えると、場所も取らないで設置することができます。あまり人に見えない高い場所などに設置することで生活感も少なくなりますよね。大量のレジ袋を持っている人におすすめの収納方法です。

出典: https://roomclip.jp/photo/ZUCp

こちらは100均ではないのですが、布や紙の100均の袋で応用できそうなゴミ袋ストッカーです。冷蔵庫にマグネットでくっつけるとレジ袋などたくさんのゴミ袋ストッカーをくっつけることができます。宙に浮いているという所がとても機能的で使いやすい収納方法ですね。宙に浮いていることでスッキリと見えますよね。

上からポンポンとレジ袋なども入れて収納できるのも魅力です。

12. ダイソーのビニールポーチでサイズごとに収納

出典: https://roomclip.jp/photo/FBFQ

きれいにゴミ袋を畳んでダイソーのビニールポーチにサイズごとに収納してみませんか。これを下げておけば、必要な時に取り出しやすいでしょう。コンパクトに収納でき、吊り下げることができるのがいい方法です。S字フックで吊り下げてみましょう。

番外編1:キャンドゥの携帯ゴミ袋ケースは持ち運びに便利!

ぶら下げてゴミ袋をおしゃれに持ち歩けるのがキャンドゥの携帯ゴミ袋ケースです。赤ちゃんがいておむつのゴミ袋を携帯したい人、ペット用のゴミ袋などにもおすすめです。可愛いサイズのストッカーですので、ぜひ持ち歩きたいですよね。

番外編2: ハンドメイドで可愛いゴミ袋ストッカーを作る方法も

棒状にゴミ袋ストッカーを手作りしている例です。下から丸めたレジ袋が取り出せるようになっています。上は、釘やフックなどでぶら下げています。コンパクトなストッカーをDIYするのもいいですね。

(レジ袋収納や突っ張り棒活用については以下の記事も参考にしてみてください)

レジ袋などビニール袋の収納術|ずぼらな方必見の秀逸アイデア55選!
突っ張り棒で押入れの収納力アップ!アイデア実例45選!落ちなくする方法も!

100均のゴミ袋の〈キッチン・洗面所〉活用アイデア集

100均のゴミ袋を実際に、キッチンや洗面所で活用している実例もご紹介します。例えば、100均の自立型のゴミ袋などは、洗面所などでメイクの際のゴミなどもすぐに捨てられて、どこにでも持って行けて重宝されていますよ。

フックに100均のポリのゴミ袋を吊り下げて活用

出典: https://roomclip.jp/photo/vzvr

お風呂場や洗面所の小さなゴミ入れにフックに100均のラッピング用の袋やゴミ袋を吊り下げてみませんか。ちょっと捨てたいやすぐに捨てたい髪の毛のゴミなども捨てることができて便利ですよ。とても小さなゴミのストッカーが役立ちます。

100均のゴミ袋+100均のスタンドがおしゃれ

100均のゴミ袋を100均のゴミ袋スタンドに取り付けるだけで、簡単ですが、おしゃれなゴミ袋スタンドができます。大きなゴミ袋もスタイリッシュに置けますよね。

100均のポリのゴミ袋をS字フックでぶら下げるのも省スペースに

出典: https://roomclip.jp/photo/e16n

S字フックのホルダーで100均のポリのゴミ袋をぶら下げるのも場所を取らずに省スペースで作ることができます。種類別に分けたいゴミ袋をホルダーでぶら下げてみるのもいい活用法ですよね。

(キッチンやパントリー収納については以下の記事も参考にしてみてください)

キッチンの背面収納*おしゃれで機能的なアイデア&実例画像50選!
パントリー収納*おしゃれで機能的な実例55選!100均などおすすめグッズも!

100均のゴミ袋の〈インテリア〉活用アイデア集

キャンドゥのスタンド型ダストバスケットでゴミ箱もインテリアに

生活感のあるゴミ袋をインテリア的にもおしゃれに置いてみませんか。こちらは、キャンドゥの「ダストバスケット」と呼ばれるものです。そのまま床置きしてもおしゃれなものです。分別できるように、紙ゴミ用、缶やボトル用などと書かれていますので、分別ゴミにもぴったりです。こんなおしゃれなものが100均のキャンドゥにあるのは嬉しくなりますね。

sansankiki1965さんの投稿
37730068 2143739309236901 4457693075585630208 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

アウトドアでもおしゃれなキャンドゥの「ダストバスケット」が活躍。スタンド型として使わなくても、こうやってS字フックでぶら下げるだけで、大きなゴミもおしゃれに入れられておすすめです。こんな大きなキャンドゥの「ダストバスケット」もフックに掛けると場所を取らずに機能的なゴミ箱になりますね。

100均のキャンドゥのゴミストッカーは、アウトドアもS字フックでおしゃれに吊り下げることができて優秀です。

ダイソーのジョイントできる「PP収納BOX」をゴミ袋に

出典: https://instagrammernews.com/detail/1900443079090292909

こちらは100均のダイソーの折り畳み式収納BOXです。PP(ポリプロピレン)素材で、ゴミ袋のような素材です。上を折り返すことで自立したスタンド式のBOXになります。インテリア性にも優れ、ゴミ箱にするのもおすすめです。

tori.3103さんの投稿
44818679 425511367983365 130433717197063120 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

見た目がおしゃれで、PP(ポリプロピレン)素材の軽いゴミ袋がスタンド式ゴミ箱にもなるという優れものですよ。収納に使ったり、ゴミ箱に使ったり、どちらに使ってもおしゃれです。

出典: https://roomclip.jp/photo/bNBz

キッチンの三角コーナーは不衛生になりがちなので、置きたくないという人もいるでしょう。100均のダイソーのクラフトバッグをおしゃれなゴミ袋にするのもインテリアになります。クラフトバッグにビニールのゴミ袋を掛けてスタンド式の生ゴミ入れにする方法です。これなら、シンク以外でもどこにでも移動させて、使いたい場所でゴミを捨てられますね。

インテリア性もあって生活感がなくてすむでしょう。

100均のゴミ袋を用いて快適な生活を!

100均のゴミ袋は、可愛くておしゃれなものがたくさん登場しています。自立型タイプは、そのまま置いておくだけでもおしゃれです。生活感をあまり感じさせないようなおしゃれなゴミ袋を100均で沢山楽しんでみませんか。そして、またゴミ袋の収納方法もスッキリとおしゃれに楽しみたいですね。

100均を使った収納方法で、ゴミ袋をスタンドさせたり、フックやホルダーに掛けたりして上手にストックすることで、より快適に過ごしてみませんか。

関連する記事