可愛いミニ盆栽おすすめ20選!種類別に紹介!鉢の選び方や作品集も!
盆栽と聞くと立派で大きく、管理が難しいイメージを持っている人も多いでしょう。しかし、ミニ盆栽なら誰でも手軽に盆栽をはじめることができます。今回はミニ盆栽の選び方や、松伯盆栽・葉物盆栽・花物盆栽・実物盆栽・その他の種類別におすすめのミニ盆栽をご紹介します。
人気のミニ盆栽を生活に取り入れよう!
盆栽はサイズも大きく立派なため、管理が難しいというイメージを持っている人も多いでしょう。そんなときはミニ盆栽から始めてみませんか?本記事の前半ではミニ盆栽の種類や選び方、鉢の選び方について解説し、後半では種類別のおすすめミニ盆栽をご紹介。実際の商品について知りたい場合は、記事の後半から読むことをおすすめします。
(植物については以下の記事も参考にしてみてください)
ミニ盆栽の種類と育て方
ミニ盆栽はサイズも小さいため、初心者でも比較的簡単に育てることが可能です。しかし、盆栽には種類があり、それぞれ管理の仕方や楽しみ方が違います。自分にぴったりのミニ盆栽を選び、生活の一部に取り入れていきましょう。
松伯(しょうはく)盆栽
松柏盆栽とは、1年中葉の色が緑から変わらない種類の盆栽です。松や杉、ヒノキなどがあげられます。葉の色が変わらないため、植物の緑の美しさを見ることができ、植物の癒しの効果が期待できるでしょう。和風インテリアにぴったりの盆栽になります。
ほとんどのものが暑さ・寒さに強いため、初心者でも簡単に育てることができます。日当たりの良く、風通しのいい場所で育てましょう。
葉物盆栽
近所のモミジが昨年落としていた種が芽吹いていたので、ミニ盆栽にしてみる('ω') pic.twitter.com/i4NBCdx7CK
— 雨司時雨('ω')しかくい三条 (@gloriagrimoire) May 15, 2018
葉物盆栽とは、1年をかけて葉の移り変わりを楽しむことができる種類の盆栽です。もみじやカエデ、ケヤキなどがあげられます。おしゃれなインテリアアイテムとしてもぴったり。その季節ごとに違った様子を見れるので、育てることで植物の成長を感じることができますよ。
丈夫なので初心者でも比較的簡単に育てることができます。だだし、芽摘みや葉刈り、剪定などの管理や、根の成長に合わせて鉢を変えることも必要です。基本は日当たりと風通しのいい場所で管理しますが、夏場は葉焼けを防ぐために直射日光の当たらない場所に移動しましょう。
花物盆栽
花物盆栽は花を咲かせる盆栽なので、女性からも人気があります。インテリアとしてのアクセントや、母の日など女性へのプレゼントにもぴったりですね。桜や梅、あじさいなど季節の花があげられます。梅などは花の見た目だけでなく、においも楽しむこともできますよ。
花を咲かせるためには剪定などの管理も必要です。また、花芽は日光に当たることで多くつきます。夏場の強い日差しには注意しつつ、日当たりの良い場所で育てましょう。
実物盆栽
実物盆栽はその名の通り実がなる盆栽で、姫りんごや紫式部などがあげられます。花を咲かせた後に実がなるので、花を楽しむこともできる盆栽です。ベニシタンは育てやすいので、初心者からも人気がありますよ。
実がなる前に花を咲かせる必要があるため、花物盆栽と同様日当たりの良い場所で管理しましょう。バランスのいい形にするために、剪定などの管理も必要です。
Recommended
おすすめ記事
クリスマスの由来・起源は?子供に本当の『意味』を簡単に教えてあげよう!
ヘアブラシおすすめ16選!プチプラ〜高級品まで!髪質・用途別の選び方も!口コミ多数!
こどもの日にプレゼントはあげる?予算相場は?おもちゃ・お菓子など男の子が喜ぶものは?
6歳児向けの知育玩具おすすめ15選!創造力を育むゲームができるおもちゃなど!
小学生の女の子向けの文房具おすすめ22選!プレゼントに人気の流行りの商品を厳選!
タリーズのギフト選び!カードなど絶対に喜ぶ物を厳選!体験談多数!
タリーズカードでお得にコーヒー!チャージ方法や作り方も紹介!
【予算別】ヘアオイルのプレゼントおすすめ22選!絶対に喜ばれる口コミ人気商品を厳選!
100均のケーブルボックス9選|ダイソー・セリアなど!自作収納アイデアやニトリ商品と比較も
100均ダイソー・セリアの「のれん」おすすめ10選|レース・ひものおしゃれ商品が安く買える!