【初心者必見】多肉植物の種類まとめ!人気品種50選!育て方や飾り方も紹介!

初心者でも手軽に育てられる、手間がかからないなどの理由で多肉植物を栽培している方が年々増えています。種類も豊富にあって、インテリアとして育てている方も多いです。アロエ・サボテン・メセン・セダムなどたくさんの種類のある多肉植物の育て方などをご紹介します。

Contents
目次
  1. 多肉植物とは?
  2. 多肉植物の人気品種50選!
  3. 多肉植物の種類【ベンケイソウ科】
  4. 多肉植物の種類【サボテン科】
  5. 多肉植物の種類【ツルボラン亜科】
  6. 多肉植物の種類【ハマミズナ科】
  7. 多肉植物の種類【キク科】
  8. 多肉植物の種類【カナボウノキ科】
  9. 多肉植物の種類【トウダイグサ科】
  10. 多肉植物の育て方
  11. 生育型の多肉植物の種類
  12. 多肉植物の増やし方
  13. 多肉植物の病害虫の種類
  14. 多肉植物の飾り方
  15. 多肉植物を楽しもう

多肉植物とは?

多肉植物は葉、茎、根の内部に水を貯めることができる植物の総称で、砂漠などの乾燥した地域によくみられます。多肉化する部分は葉だけであったり、茎だけであったり、植物の体全体であったりと種類によってさまざまです。

多肉植物の人気品種50選!

多肉植物は、手入れが簡単で、初心者でも育てられると人気が高く、ホームセンターや100円ショップでも販売されています。室内でも育てられるので、インテリアの一部として取り入れている方も多いです。

自然にできた個性的な形や、かわいらしいフォルムの多肉植物にはたくさんの種類があります。種類別におすすめの多肉植物50選をご紹介します。

多肉植物の種類【ベンケイソウ科】

葉や茎に水分を貯蔵し多肉化している。約33属1,400種類あります。中でもクラッスラ属は品種が多く、初心者にも人気で育てやすいです。

①クラッスラ属【紅葉祭り】

紅葉祭りは、アフリカ原産で気温が低くなると名前の通り、赤く紅葉していきます。

寄せ植えにすると、真っ赤な色がよくはえますね。

②クラッスラ属【ジンガールブラ】

ジンガールブラは、春に白いかわいらしい花を咲かせてくれます。秋になると赤く紅葉するので、2度楽しめますよ。

③クラッスラ属【星の王子】