リビングにおすすめ観葉植物&おしゃれな飾り方実例50選!風水視点も!

リビングのインテリアに観葉植物を取り入れていますか?観葉植物がインテリアにあると嬉しいことがたくさんあります。今回は、リビングにおすすめのパキラ・モンテスラ・クワズイモなど品種別に置く場所・育て方・コーデ集を紹介していきます。

Contents
目次
  1. 観葉植物とは
  2. リビングに緑ある暮らしのすすめ
  3. リビング向け観葉植物*パキラ
  4. リビング向け観葉植物*モンテスラ
  5. リビング向け観葉植物*クワズイモ
  6. リビング向け観葉植物*サンスベリア
  7. リビング向け観葉植物*コンシンネ
  8. リビング向け観葉植物*ポトス
  9. おしゃれな飾り方50選
  10. 観葉植物の風水効果
  11. 緑ある暮らしを取り入れよう

観葉植物とは

観葉植物とは鉢植えなどに入っている植物のこと。花をつけないものが多いです。基本的には室内で育てるものが多く、自然の雰囲気や葉っぱの色合い、形や模様などを鑑賞して楽しみます。リラックス効果があるのでオフィスやリビングのインテリアとして育てる人が多いです。

観葉植物をリビングで育てるのは大変?

「観葉植物を枯らしてしまったらどうしよう」と不安に思う方もいるでしょう。観葉植物の種類によって置くのに向いている場所、向かない場所があります。植物は成長するので大きくなった時に窮屈にならないようスペースを取りましょう。そして水やりを忘れなければ大丈夫です。観葉植物は育てやすいものが多いのでおすすめですよ。

(観葉植物の育て方については以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】観葉植物の水やりの方法!量や頻度は?注意点も!【初心者向け】

観葉植物の選び方

観葉植物ごとに「日差しに強い」「寒さに強い」などの特徴があります。その観葉植物の特徴を踏まえて選べば、基本的に水やり以外に難しい手入れはなく育てやすいものですよ。

(観葉植物の選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

観葉植物の選び方&おすすめ25選!初心者向け・大型・風水など目的別に紹介!

リビングに緑ある暮らしのすすめ

部屋のインテリアにこだわりを持っている人もいるでしょう。こだわりの部屋にプラスで観葉植物を置くと心が落ち着きます。今人気の北欧インテリアとも相性抜群です。

観葉植物はリビングインテリアのアクセントに最適

緑があるだけで、おしゃれに感じる方が多いのではないでしょうか。おしゃれなだけでなく、緑は目にも優しい色でリラックス効果もあります。ゆっくりくつろぎたいリビングに置いてあると、より落ち着いた空間になること間違いなしです。

観葉植物は空気清浄機の役割も

観葉植物は部屋の中を澄んだ空気にしてくれます。空気清浄機の代わりに観葉植物を置く人も増えているようです。部屋の中のCO2を少なくしてくれるので、部屋の酸素が増えますよ。