2024*鎌倉のおしゃれな雑貨屋さん20選!鉄板・老舗〜最新店舗情報も!

鎌倉で思い浮かぶのはお寺や神社などの観光スポットですが、おしゃれな雑貨屋さんやセレクトショップが多いことでも有名です。雑貨を生活・文房具・和風・アンティークなどジャンル別に、各お店のアクセスやオススメの商品も鎌倉のお土産選びの参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 鎌倉の雑貨屋さんのオススメエリア
  2. 鎌倉のおしゃれな雑貨屋さん20選
  3. 鎌倉のオススメ雑貨屋さん【新店】
  4. 鎌倉のオススメ雑貨屋さん【生活雑貨】
  5. 鎌倉のオススメ雑貨屋さん【文房具】
  6. 鎌倉のオススメ雑貨屋さん【和風】
  7. 鎌倉のオススメ雑貨屋さん【アンティーク】
  8. 鎌倉のオススメ雑貨屋さん【ファッション雑貨】
  9. 鎌倉のオススメ雑貨屋さん【ハンドメイド】
  10. 鎌倉の雑貨屋さん【2021年】
  11. 鎌倉の雑貨屋さん【2022年最新】
  12. 鎌倉へ雑貨屋さん巡りに行きませんか?

鎌倉の雑貨屋さんのオススメエリア

鎌倉にある雑貨屋さんで人気のあるエリアは、観光でも訪れる人の多い鎌倉駅周辺の小町通りや、海水浴場としても有名な由比ヶ浜です。小町通りから由比ヶ浜の間にはおしゃれな雑貨屋さんやカフェがたくさんあり、ショップ巡りをするのにオススメのエリアです。

(雑貨屋さんについては以下の記事も参考にしてみてください)

【青山・表参道】おしゃれな雑貨屋さん17選!鉄板〜コアな店まで!

鎌倉のおしゃれな雑貨屋さん20選

新しくオープンしたショップや、SNSで特に人気のある「コトリ」の他、雑貨のジャンル別に鎌倉の各エリアの雑貨屋さんを20選ご紹介します。

(都内にあるおしゃれな雑貨屋さんについては以下の記事も参考にしてみてください)

【地域別】都内のおしゃれな雑貨屋さん30選!人気商品や店内風景も!

鎌倉のオススメ雑貨屋さん【新店】

鎌倉駅を中心に、小町通りから由比ヶ浜までのお出かけ中にたくさんの雑貨屋さんが目に留まるので、鎌倉へ観光する際は小町通りから由比ヶ浜までのエリアをオススメします。2018年に新店舗はまだ作られていないですが、2017年にできたショップを見てみましょう。

1. 鎌倉八座(かまくらはちざ)/鎌倉市小町(小町通り)

鎌倉観光の人気お出かけエリアの小町通りに、2017年3月25日にオープンしたのが鎌倉八座です。地域の工芸品や鎌倉をモチーフにした和雑貨などのアイテムを中心に、お土産にオススメの商品を数多く取り揃えているセレクトショップです。

平和の象徴でもある鳩をモチーフにした陶器の人形や、手のひらサイズのご当地だるまが見た目にも可愛くお土産として人気があります。

名前鎌倉八座 KAMAKURA HACHIZA
住所〒248-0006 鎌倉市小町1-7-3
アクセスJR 横須賀線 鎌倉駅東口より徒歩3分
連絡先TEL. 0467 84 7766
FAX. 0467 84 7766
info@seita.co.jp
営業時間9:30‒18:30
定休日年中無休(年始は除く)

2. 手紙舎(てがみしゃ)/鎌倉市由比ヶ浜

2017年9月1日に由比ヶ浜にオープンしたのが、手紙舎鎌倉店です。紙雑貨などの文房具・布雑貨・生活雑貨などのさまざまな雑貨があり、多数の作家の作品を取り扱っています。期間限定のポップアップストアや蚤の市などのイベントを定期的に開催していて、人気があります。