【2021最新】防災グッズ人気おすすめ11選!被災者のリアルな声も!

防災グッズの必要性や防災グッズの種類、中身、大きさなどの選び方をご紹介します。人気のおすすめ防災グッズ11選やおすすめの防災グッズセットの比較について、口コミや被災者が実際に役立った体験談も交えてご紹介しますので、参考にしてください。

目次

  1. 防災グッズは備えていますか?
  2. 防災グッズの必要性について
  3. 準備したい防災グッズ
  4. おすすめの防災グッズ11選!
  5. あると便利な防災グッズ
  6. 防災グッズに入れたい!意外と役立ったアイテム
  7. 防災グッズ選びのポイント
  8. 防災グッズはどこで買う?
  9. おすすめの防災グッズセットを比較!
  10. もしもに備えて防災グッズを用意しよう!

防災グッズは備えていますか?

防災グッズ、地震などの災害が起きたときのためにしっかりと備えられていますか?ここでは防災グッズの必要性、人気グッズや大きさなどの選び方、ポイントを押さえた便利な防災グッズについて紹介します。人気の防災グッズなどもぜひ参考にしてみてください。さまざまな商品を比較しながら必要なものを準備していきましょう。

(防災グッズについては以下の記事も参考にしてみてください)

防災グッズで必要なもの一覧!持ち出し袋に入れるのは?被災者が必ず準備するものも!

防災グッズの必要性について

防災グッズの必要性について考えたことはありますか?日本人なら地震の恐ろしさは知っていますよね。その恐怖感は実際に経験した人でなければわかりません。防災グッズの必要性についても切実に考えられず、いつか用意しようと先延ばしにしている人も多いのではないでしょうか。いざという時に後悔しないように、しっかりと備えておきましょう。

防災グッズはどうして必要?

地震大国と呼ばれる日本では、いつどこで大きな地震が起こるか分かりません。だからこそ防災グッズの用意が必要です。最近では熊本など今まで断層が無いから安心と思われていた場所でも地震が起こっています。防災グッズを用意するのは保険と同じことであると考えておきましょう。

地震以外の自然災害も増えている

最近は地震のほかにも台風や大雨、大雪などの自然災害も増えてきました。防災グッズを用意するのは自分の身を守るのはもちろんのこと、家族を守るためにも必要です。災害時の瞬間はもちろんですが、その後や二次災害にも注意しなければなりません。生き延びるため、保険のためにも防災グッズは必要であると言えるでしょう。

準備したい防災グッズ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/199073246018215460/

家族がいても一人暮らしでも、防災グッズは最低限のものだけでも揃えるようにしましょう。家が狭いと保管場所に困ることもありますが、準備しないのは命の危険に繋がります。防災セットはどんな物を揃えたら良いのか比較し、選び方が分からない方は参考にしてください。インターネットや東急ハンズで揃えることができます。

(防災グッズについては以下の記事も参考にしてみてください)

防災グッズで必要なもの一覧!持ち出し袋に入れるのは?被災者が必ず準備するものも!

準備したい防災グッズ【非常持ち出し袋】

非常持ち出し袋は防災グッズを入れるのに使います。避難するときは両手が空いた方が良いため、便利なリュックタイプが人気です。比較的軽量で沢山入る大きなサイズを用意しましょう。一人暮らしの場合は1つにまとめ、家族がいる場合には1人1つ用意できるのが理想です。東急ハンズやインターネットなどで探してみましょう。

関連する記事