テレビボードの簡単DIY実例25選!難易度別に紹介!作り方【動画】も!

くつろぎ空間であるリビングや部屋に欠かせないテレビボード。せっかくならおしゃれにこだわってDIYしてみませんか。テレビボードの作り方を写真や動画で説明します。また、初級・中級・上級の難易度別に実例を紹介しますので、ぜひDIYする際の参考にしてくださいね。

Contents
目次
  1. テレビボードをDIYする利点は?
  2. テレビボードをDIYする前に準備すること
  3. テレビボードをDIYするとき・した後の注意点
  4. テレビボードのDIYを実例でご紹介!作り方動画も
  5. テレビボードをDIY!【初級編】
  6. テレビボードをDIY!【中級編】
  7. テレビボードをDIY!【上級編】
  8. テレビボードもお部屋を彩るアイテムのひとつ

テレビボードをDIYする利点は?

アンティーク調のものから実用的なものまで、家具屋さんに行けばいろいろなタイプのテレビボードが売っています。しかし、そこをあえて自分で手作りしてみませんか。難しそう…と思う人もいるかもしれませんが、初心者でもできる簡単なものもあります。DIYするメリットは次のようなことが挙げられます。

自分の好きな大きさに作れる

せっかく気に入ったテレビボードが見つかったのに、サイズが合わない…なんて残念な思いをしたことはありませんか。作り方が分かれば自分でDIYして、自由に好きなサイズで作ることができます。テレビボードの置けるスペースが限られている人にとってはとても便利ですよね。

自分の要望に合わせたオンリーワンができる

お部屋のテイストに合わせたデザインにしたり、収納スペースをここに作ろう、など自分の希望に沿って作ることができるので、自分仕様で特別なオンリーワンのテレビボードができあがるわけです。まるでオーダーメイドのようですね。

場合によっては安く済む

使う材料にもよりますが、材料の値段を抑えればそれだけお得な値段で完成できます。好みのテレビボードが安く手に入ったらラッキーですよね。その分手間がかかる、と思う人もいるかもしれませんが、すのこやカラーボックスを使うなどアイデア一つで初心者でも簡単にできる方法もあるので、作り方は後ほどご紹介します。

(テレビ台については次の記事を参考にしてみてください)

おしゃれ《テレビ台》北欧・激安〜高級まで25選!インテリア実例画像も!
テレビが入る壁面収納・ハイタイプテレビ台*おしゃれ商品50選!テイスト別に!

テレビボードをDIYする前に準備すること

出典:https://roomclip.jp/photo/cbXs

テレビボードをDIYする前に、やっておいたほうが良いことをまとめてみました。これらは当たり前のことですが、始める前にしっかり準備しておくとスムーズに作業が進められるので時間短縮にもなります。

テレビボードの設計図を作る・できあがりをイメージする

細かい設計図でなくてもいいので、できあがりの姿をイメージさせ、分かりやすいように図を書いてみましょう。設計図を描いたら作りたい大きさになるように、サイズをしっかり測って数値を書き込みます。ここでサイズを間違えるとあとで困るので、間違えないようにしっかりと計測し、設計図に記入を。アンティークな感じにしたいな、などイメージを膨らませて。