100均ダイソーのドリル工具10選!電動向けドリルビットや木材の穴開け方法も!

現在はダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均でも、DIY工具をたくさん見かけるようになりました。中でもドリル工具は手動と電動のものがあり、ドリルビットの種類も豊富です。この記事では、ドリル工具を中心に、100均で買える便利なDIY工具を紹介します。

専門家監修 | 100均マニア 100均調査隊・Ami
Instagram
100均・プチプラを愛する関東住のごく普通の主婦です! 二人の子供と素敵な日々 100均商品の紹介や、日常を投稿します!
Instagram
100均・プチプラを愛する関東住のごく普通の主婦です! 二人の子供と素敵な日々♡ 100均商品の紹介や、日常を投稿します!

目次

  1. 100均にドリル工具は売ってる?売り場はどこ?
  2. 100均ダイソーのドリル工具【ハンドドリル】おすすめ2選
  3. 100均ダイソーのドリル工具【ドリルビット・ドリル刃】おすすめ4選
  4. 100均ダイソーのドリル工具【ミニルーター】おすすめ2選
  5. 100均ダイソーのその他DIY工具おすすめ8選
  6. 100均セリアのDIY工具おすすめ3選
  7. 100均キャンドゥのDIY工具おすすめ2選
  8. 100均のドリル工具で木材に穴を開ける方法は?
  9. 100均のドリル工具の口コミは?
  10. 100均のドリル工具は何に使える?
  11. 100均のドリル工具でDIYしてみよう!

100均にドリル工具は売ってる?売り場はどこ?

そもそも、ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均にドリル工具は売っているのでしょうか?木工などの穴開けで使うので持っておきたいものです。しかし、値段が高くて収納にも困るサイズ感というイメージがあります。実は、現在では100均でもコンパクトなドリル工具を見つけることができます。工具売り場に置いてあるので、ぜひ探してみてください。

(100均のドリルについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均のドリル20選!ダイソー・セリアなど!サイズ一覧やドリルビット活用術も!

ドリル工具が売ってるのはダイソーのみ!

ダイソー、セリア、キャンドゥなど、100均にも色々なお店がありますが、ドリル工具を売ってるのはダイソーのみです。ダイソーには電動のドリル工具やドリル刃、ドリルビットが置いてあり、必要な工具を全てそろえられます。もし壊れてしまっても、100均なので気軽に買い替えることができます。初めてドリル工具を買いに行くときは、ダイソーがおすすめです。

100均調査隊・Ami

ドリル工具は思っているよりも身近なところで手に入ります。始めたばかりの方は、まずはダイソーのドリル工具から使ってみてはいかがでしょうか。

【100均】ダイソーのドリル工具売り場は?

ドリル工具はダイソー店内の工具売り場の一角にあります。ドライバーやハンマーと同じところに置いてあることが多いです。ダイソーのドライバーやハンマーとパッケージが似ているものもあるので、見落とさないようにじっくり探しましょう。お店によっては取り扱っていない店もあります。探しても見当たらないときは店員さんに聞いてください。

100均ダイソーのドリル工具【ハンドドリル】おすすめ2選

ハンドドリルとは、木材や鉄板などDIYでもよく使う材料に穴開けをするための道具です。ホームセンターでも売っていますが、少々お高くて簡単には出が出せません。それなら100均ダイソーで買おうと思っても、種類が多くてどれを選べばいいのか迷ってしまいます。ここでは100均ダイソーで売っている、おすすめのハンドドリルを2つ紹介します。

①精密ハンドドリル

小さな穴開けをするときに役立つ、手動タイプのドリルです。ドライバーでネジを締める感覚で、くるくると回しながら使います。ダイソーのハンドドリルは、サイズが0.5mmから3.0mmまであり、開けたい穴の大きさに合わせて使い分けることができます。コンパクトなサイズなので収納スペースには困りません。女性でも簡単に扱える優れものです。

サイズ0.5mm、0.8mm、1.0mm、1.5mm、2.0mm、2.5mm、3.0mm

②ピンバイス

ピンバイスは先端の刃の部分が付替えできるタイプのハンドドリルです。精密ハンドドリルよりも持ち手が太くなっているので握りやすく、簡単に力を入れることができます。付替えできる刃のサイズは最小0.1mmから最大3.2mmまであります。木工だけでなく、金属にも使える万能選手です。付替え用の刃は別売りです。買い忘れないように気をつけましょう。

関連する記事