モールディングで上品な海外風空間に!インテリアやDIYの実例集!

モールディングが作る美しいインテリア。ベースボード・クラウン・パネルモールドなどタイプ別にモールディングを解説します。インテリア実例やDIYの取り付けた方・モールディングDIYで使えるアイテムも紹介。モールディングで優雅なライフスタイルを作りましょう。

Contents
目次
  1. モールディングとは?
  2. モールディングの種類
  3. モールディング【ベースボード】とは
  4. モールディング【クラウン】とは
  5. モールディング【パネルモールド】とは
  6. モールディング【チュアレール】とは
  7. モールディングDIYの取り付け方
  8. モールディングDIYで使えるアイテム
  9. モールディングが作る美しいインテリア実例
  10. モールディングで優雅なライフスタイルを

モールディングとは?

モールディングってご存知ですか?モールディングとは壁面や家具に施した細長い板状の装飾造作材のことです。天井と壁の継ぎ目の廻りや窓枠にモールディングを施すと上品な海外風インテリアに仕上がります。さらに見切り材として粗隠しの役目も果たします。モールディングはハイセンスなインテリア空間を作る画期的な技法です。

モールディングで部屋のインテリア作り

様々な種類と使用用途があるモールディング。天井・壁・窓枠・ドアフレーム・家具・腰壁など、モールディングは部屋のありとあらゆる場所に取り付けられます。モールディングを上手に使うと上品でハイセンスな海外風のインテリアに仕上がります。DIYもできるモールディング。インテリア作りがますます楽しくなりますね。

モールディングの種類

モールディングには様々な種類があります。種類によってモールディングを用いる場所や用途が変わってきます。モールディングの種類別にそれぞれの用途についてご紹介します。

モールディング【ベースボード】とは

モールディングの「ベースボード」とは床面と壁面の接する壁の最下部にモール材を取り付けるパーツの事です。ベースボードは床掃除などで傷みやすい部分を保護する用途があります。さらにベースボードには壁と床を美しく仕上げる装飾用途もあります。

(床については以下の記事も参考にしてみてください。)

ヘリンボーン床の上品でおしゃれなインテリア実例25選!色のトーン別に紹介!

モールディング【クラウン】とは

モールディングの「クラウン」とは天井と壁が接する隙間にモール材を取り付けるパーツの事です。クラウンには天井と壁との隙間を目隠しする用途があります。クラウンは部屋全体の空間のメリハリを作る部分にモール材を取り付けるので、モールディングの装飾用途を最大に表現できるパーツです。

モールディング【パネルモールド】とは

モールディングの「パネルモールド」とは壁に飾りを目的として用いられる技法の事です。パネルモールドにはベースボードやクラウンなどの粗隠しとしての用途は一切ありません。パネルモールドは上品で美しいデザインや飾りを表現するためのモールディング技法です。パネルモールドの飾りによって部屋が上品で美しいインテリアに仕上がります。

モールディング【チュアレール】とは