モダンな神棚*おしゃれなおすすめ15選&祀り方の実例集!洋風の部屋にも!

神棚に興味はあるけれど、洋風なお部屋に神棚なんてと思っている方必見です。神棚もおしゃれに進化。北欧風・モダン・シンプルなど洋風の部屋にも遜色なく合うモダンな神棚で、神様を祀りましょう。神棚とお部屋の雰囲気を壊さないおしゃれな祀り方も紹介します。

Contents
目次
  1. 神棚とは?
  2. 神棚の祀り方
  3. 洋風なお部屋にも合うおしゃれな神棚15選!
  4. おしゃれな神棚【北欧風】な神棚
  5. おしゃれな神棚【モダン】な神棚
  6. おしゃれな神棚【シンプル】な神棚
  7. 生活におしゃれな神棚を取り入れてみよう

神棚とは?

神棚があれば、初詣でいただく御札(おふだ)を納められるけれど、神棚なんて、マンションに設置できないし、おしゃれじゃないと思われる方は多いのではないでしょうか。我が家もマンション暮らし。洋風なお部屋に神棚なんてと思っていました。神棚とは、本来どのような物なのでしょうか。後半では、生活に合わせて進化しているおしゃれな神棚もご紹介します。

神棚の思い出

九州の祖母の家には、神棚がありました。和室の箪笥の上に、小さな神社のような神棚があり、商売人で信仰深かった祖母が、神棚の前で毎日手を合わせ、感謝やお願いや些細な出来事まで報告していました。「神様にお願いしちょったかい、もう大丈夫やが」と九州弁で祖母に言われると、何故か安心しました。神棚に向かうことは、祖母の生活の一部でした。

神棚は何のためにあるの?神棚の意味は?

神棚とは、神様がやどる場所。神社でいただいた御札(おふだ)を納め、お祀りする場所です。家の中に小さな神社のようなイメージでしょうか。身近なところで思いつくのが初詣の御札(おふだ)。初詣でいただく御札(おふだ)も神棚に納めて大切に祀ることができます。最近、御札(おふだ)を納める神棚は、おしゃれなインテリアとしても注目されています。

神社については以下の記事も参考にしてみてください。

箱根神社で御朱印をいただける場所や時間は?限定御朱印帳の値段・大きさは?
御朱印帳とは?御朱印集めのプロにみる魅力やご利益!お寺・神社での注意点も

神棚の祀り方

次は、神棚の種類や祀り方についてご紹介します。どんな飾りがあるのか、何をお供えしたら良いのか、お掃除はどうするのかしらと、初めて神棚を取り入れようと考えたとき、分からないことが多いですよね。基本的なことを紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

神棚の種類は?神棚と宮形について

神棚は、棚板を設置するだけではなく、宮形(みやがた)という神殿を据え、そこに御札(おふだ)を納めます。宮形にも種類があり、御札(おふだ)を納めるスペースが1つの物を一社宮、3つあるものを三社宮、というように区別されています。宮形の事を神棚と表現することもあるのですが、本来は別の物を指します。最近は、簡易型のおしゃれな宮形もありますよ。

どんな神様を祀ればいいの?御札の祀り方