玄関ニッチ・飾り棚*ハイセンスな収納&飾り付け実例30選《テイスト別》

壁の一部をへこませた飾り棚の玄関ニッチ。ここでは玄関ニッチをすてきに飾るアイデアを、ナチュラル・シンプル・北欧風・モダンなど雰囲気やテイスト別にご紹介します。ニッチ棚をインテリアや季節に合わせて、センス良く飾りましょう。

目次

  1. ニッチ棚って何?
  2. ニッチ棚にはどんなものがあるの?
  3. ハイセンスな収納&飾り付け実例30選をご紹介
  4. 玄関ニッチ・飾り棚実例《ナチュラル・シンプル》
  5. 玄関ニッチ・飾り棚実例《北欧風》
  6. 玄関ニッチ・飾り棚実例《モダン・モノトーン》
  7. 玄関ニッチ・飾り棚実例《和風》
  8. 玄関ニッチ・飾り棚実例《季節の飾り》
  9. 玄関以外のニッチ・飾り棚実例
  10. 玄関ニッチ・飾り棚をおしゃれに飾るコツ
  11. 玄関ニッチ棚をセンス良く飾ろう

ニッチ棚って何?

インテリア雑誌などでよく見かける、壁の一部をくぼませた飾り棚。このような飾り棚のことをニッチと呼びます。ニッチとは英語で、くぼみや隙間という意味。マイホームに憧れのニッチ棚を造作したという方も多いのではないでしょうか。へこんでいるので省スペースになり、小さい空間のため飾りつけがしやすいというメリットがあり、玄関によく見受けられます。

(棚については以下の記事も参考にしてみてください)

【ラック・収納棚】おしゃれで機能的な実例・カテゴリ別77選!
ディアウォールで憧れのキッチンDIY!棚や仕切りなど【簡単】実例集!

ニッチ棚にはどんなものがあるの?

壁をへこませたニッチ棚のデザインは多種多様。ナチュラルテイストやフレンチテイストのインテリアで人気なのは、上部がアーチ型になったニッチ棚です。真っ白な玄関の壁でパッと目を引くポイントになっておしゃれですね。マイホームを建てる際にニッチを取り入れる方が多いのも納得ですね。

玄関ニッチ棚の形はどんなものがあるの?

こちらは上部が三角形になって、家のような形のニッチ棚です。後ろのギンガムチェックのクロスもかわいいですね。ナチュラルテイストのインテリアにぴったりです。四角形のニッチも横長や縦長など、マイホームのスペースや雰囲気に合わせて色々な形や大きさが選択されています。

玄関ニッチ棚の数はどんなものがあるの?

また、ニッチ棚は1ヶ所だけでなく複数作ってもおしゃれです。玄関にリズムが生まれますね。これからマイホームを建築するという方には、ぜひ参考にしていただきたいアイデアです。

ニッチの壁の仕上げはどんなものがあるの?

ニッチ棚の後ろの壁をどのように造作するかでも、雰囲気ががらりと変わります。塗り壁仕上げや、クロス、タイルなどがよくみられます。こんなセンスの良いタイルなら、雑貨も映えますね。

こちらの横長のニッチの背面は、シャビーシックな木目調になっています。ナチュラルテイストなマイホームにぴったりのデザインですね。

玄関ニッチ棚に扉をつける

関連する記事