かんざしで簡単まとめ髪!長さ別に使い方を【動画】で!普段使いにも!

【美容師監修】かんざしは難しいと思われがちですが、挿し方を覚えれば簡単です。普段使いもできるかんざしの挿し方を紹介します。ショート・ボブ・ミディアム・ロングなど長さ別に使い方を動画で解説するので、かんざしの使い方を知らない方にも見てほしい内容です。

Contents
目次
  1. かんざしの使い方が分からない…
  2. 一本軸と二本軸の違いは?
  3. どんな素材のかんざしが使いやすい?
  4. かんざしを使ったアレンジと挿し方の紹介
  5. かんざしを使ったまとめ髪【ショート】
  6. かんざしを使ったまとめ髪【ボブ】
  7. かんざしを使ったまとめ髪【ミディアム】
  8. かんざしを使ったまとめ髪【ロング】
  9. かんざしは簡単に取り入れられる!

かんざしの使い方が分からない…

Emilieさん(@emi.blue33)がシェアした投稿 -

かわいいかんざしが売られていても、挿し方が分からず避けてしまう方が多いと思います。実は、かんざしの挿し方はとても簡単です。かんざしの基本的な挿し方や今風にアレンジしたかんざしの挿し方を紹介します。

(ヘアアレンジについては以下の記事も参考にしてみてください)

【中学・高校生】浴衣に合う髪型&ヘアアレンジ・長さ別10選!簡単なやり方も!
着物など和装に合う《髪型&ヘアアレンジ》100選!簡単おしゃれな例多数!

基本のかんざしの挿し方

謡-utai-さん(@utai_la_traviata)がシェアした投稿 -

一番基本のかんざしの挿し方をした髪型です。一本軸のかんざしでさしてまとめるだけで、こんなにすっきりしたヘアアレンジが完成します。動画で挿し方を解説していきます。

髪を一つにまとめてクルクルねじり、後頭部から襟足のラインにかんざしを差し込みます。そのまま時計回りに180度回転させて、かんざしをひっくり返しながら髪に差し込むだけで完成です。文章を見ていると難しく感じるかもしれませんが、動画で見ていると本当に簡単にできるという事が伝わると思います。

ロング・ミディアムの長さで高い位置にまとめるかんざしの使い方

少し高い位置で髪をまとめる時のかんざしの使い方を紹介します。セミロング以上の髪の長さでないとできませんが、基本のかんざしの使い方の動画よりも高い位置でお団子風のまとめ髪ができるので、残った髪もきれいに立ち上がります。

高い位置で作るかんざしアレンジの動画です。少し高めの位置で髪をまとめて髪をねじり、左半分にかんざしを挿します。髪をぐるっと回転させたら、水平になったところで一度かんざしを引くのがポイントです。少しかんざしを引いてから真下にさすようにかんざしを固定すると、残った毛先がふわっと上に立ち上がるのできれいにみえますよ。

ミディアム・ボブの長さでかんざしを使ってお団子を作る挿し方

出典:https://www.pinterest.jp/pin/801077852462421099/

お団子を毛先が出てこないように作る事もできます。二本軸のかんざしとゴムがあればできるので、動画を見て作ってみて下さい。

最初にゴムで輪っか結びをします。跳ねた毛先は根元までクルクル巻いておきましょう。かんざしを裏側にして持ち、輪っか結びをした髪の一部を巻き込みながら外側にさします。次にかんざしを返しながら、髪を縫うようなイメージで固定すれば完成です。

(お団子ヘアについては以下の記事も参考にしてみてください)