2022*浴衣に合う《かごバッグ》人気20選!しまむら・激安〜ハイブラまで

夏になると浴衣で出かける機会も増えてきます。この記事では、浴衣に合うかごバッグの選び方や【2022年・最新版】浴衣に合う人気のかごバッグおすすめ20選をご紹介。小・中・大のサイズ別に、最新の口コミも盛り込んで解説していきます。

目次

  1. 浴衣に合うかごバッグって?
  2. 浴衣に合うかごバッグは種類がたくさん
  3. 浴衣に合うかごバッグの選び方
  4. 浴衣に合う《かごバッグ》人気20選!
  5. 浴衣に合う人気かごバッグ《小》
  6. 浴衣に合う人気かごバッグ《中》
  7. 浴衣に合う人気かごバッグ《大》
  8. 番外編!洋服にも合う個性派人気かごバッグ!
  9. 【2022年最新】浴衣に合うかごバッグ
  10. 浴衣に映えるかごバッグで夏を楽しもう!

浴衣に合うかごバッグって?

夏になると、浴衣を着て出かける機会も増えてきますよね。かごバッグは、浴衣姿にも普段使いにはも人気のファッションアイテムです。比較的安いものから、ハイブランドまで価格帯も様々あります。しまむらでは、浴衣や浴衣用のバッグも充実していて、かごバッグも激安でかわいいと口コミで人気です。

この記事の前半では、浴衣に合うかごバッグの種類とその選び方を解説していきます。後半では、小・中・大とサイズ別に、楽天やAmazonのレビューや口コミなどで人気のおすすめかごバッグ20選を発表します。番外編として、洋服にも合う個性派かごバッグもご紹介。浴衣に合う人気かごバッグが気になる方は、後半から読み進めてみてください。

(しまむらの浴衣セットについては以下の記事も参考にしてみてください)

2018年新作!しまむら5800円浴衣セットがコスパ最強!デザイン・口コミを紹介!

浴衣に合うかごバッグは種類がたくさん

浴衣に似合うヘアスタイルが色々あるように、浴衣に合うかごバッグも種類が豊富です。浴衣に合うかごバッグとして人気なのが、かご巾着です。かごの底部分がかごになっているものと、かごの中に巾着をインするものの2種類あります。巾着部分は和モダン柄など浴衣の柄に合わせて選べるので、浴衣にぴったりのアイテムと言えるでしょう。

かご巾着のほかにも、トートバッグ、バケツ型やバスケット型など、大きめのかごバッグも人気です。比較的安いプチプラのものや、職人さん手作りの高級かごバッグなど値段によっても多種多様あります。使われる素材も様々なので、その点も踏まえた選び方を以下の章でご紹介します。

(浴衣に似合う人気ヘアスタイルについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】超簡単!自分で出来る着物・浴衣に似合う髪型15選!長さ別に紹介!

浴衣に合うかごバッグの選び方

最近では、楽天やAmazonでも和モダン柄や和風柄のおしゃれなかごバッグがたくさん売られています。種類が豊富であるがゆえに、自分の浴衣に合ったかごバッグを選ぶのが難しいという人もいるでしょう。ここでは、いくつか浴衣に合うかごバッグの選び方のポイントをご紹介します。

浴衣に合うかごバッグの種類による選び方

かごバッグはショルダーバッグやハンドバッグ、トートバッグのような形状の異なるものがたくさんあります。浴衣に合わせる場合には、ショルダーバッグは着物が着崩れる心配があるので避けた方が良いでしょう。和モダンな柄や浴衣に合う柄が選べるかご巾着タイプは、浴衣に合わせやすく人気です。竹材でできた大ぶりのかごバッグも和風で浴衣によくマッチします。

浴衣に合うかごバッグのサイズによる選び方

かごバッグのサイズは大・中・小と色々ありますが、浴衣に合わせるにはあまり大きすぎないものがおすすめです。縦長よりは、横長の小ぶりの和風柄かごバッグが浴衣との相性が良く人気です。大きめのバッグを選ぶ時には、浴衣との色味を合わせたり、茶系やナチュラルカラーをチョイスするといいでしょう。

浴衣に合うかごバッグの素材による選び方

かごバッグの素材も様々です。人気のストロー素材のものや、ラタン素材、シダ類のアタ材、麻材、竹材などがあります。職人さんが手作りしているこだわりのものもあり、素材によって雰囲気や印象が変わってきますね。楽天やAmazonのレビューや口コミも加味しながら、浴衣にぴったりの素材のものをチェックしてみてください。

(手作りかごバッグについては以下の記事も参考にしてみてください)

関連する記事