色打掛に似合う髪型25選!レングス&顔型別に紹介!和モダンや洋髪も!

【美容師監修】今回は、結婚式で和装の色打掛を着る花嫁さん必見!色打掛に似合う髪型をショート・ボブ・ロングなどレングス&丸顔・面長・ベース・逆三角形など顔型別に紹介します。和モダンや洋髪もたくさんお洒落な髪型があります。参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 色打掛とは?
  2. 白無垢と色打掛の違いとは?
  3. 色打掛に似合う髪型25選!
  4. ショートヘアに似合う色打掛の髪型
  5. ボブヘアに似合う色打掛の髪型
  6. ロングヘアに似合う色打掛の髪型
  7. 卵顔さんに似合う色打掛の髪型
  8. 丸顔さんに似合う色打掛の髪型
  9. 面長さんに似合う色打掛の髪型
  10. 四角顔さんに似合う色打掛の髪型
  11. ベース顔さんに似合う色打掛の髪型
  12. 逆三角形顔さんに似合う色打掛の髪型
  13. 番外編|色打掛に似合う和モダンの髪型
  14. 番外編|色打掛に似合う洋髪の髪型
  15. 和装の色打掛に合う髪型を選ぼう!

色打掛とは?

結婚式には、チャペルで挙式をする洋風の結婚式、神社で和装をして行う結婚式があります。チャペルで挙式をしてその後結婚式をする人が多いですが、日本らしい伝統的な和装を着て結婚式を行う人も少なくはありません。そんな和装の挙式の服装と言えば、伝統的な和装の白無垢をイメージします。ですが、最近では色鮮やかな『色打掛』を選ぶ花嫁さんが多くいます。

kahlua.weddingさん(@kahlua.wedding)がシェアした投稿 -

では、色打掛とはどういったものなのかご紹介します。色打掛と言うのは、和装の中で最高位の着物で名前のように色鮮やかな柄でできており、着物の上に羽織るものです。裾を引いて歩く着物になっています。

結婚式向け手作りガーランド*おしゃれなアイデア&作り方25選!
【動画】簡単*花冠の作り方!所要時間・材料・費用は?結婚式やパーティーに

白無垢と色打掛の違いとは?

白無垢とは?

次は、和装の挙式で着られる白無垢と色打掛とではどういった違いがあるのかについてご説明します。白無垢とは、白一色で作られた着物で色打掛と同格の最高位の着物です。一般的に和装の挙式に切られ、綿帽子や角隠しを身につけます。白無垢には『嫁ぎ先の家庭の色に染まる』という意味が込められていて美しい伝統的な着物になります。

白無垢と色打掛の違いとは?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1759287341175286/

色打掛は、白無垢とは違い赤やゴールドなど鮮やかな糸で様々な柄があります。一般的には、白無垢を挙式で使いその後のお色直しで色打掛に着替えるのが一般的です。ですが、色打掛も白無垢と同格の正式な着物なので挙式・披露宴どちらでも着ることができるのです。このように白無垢と色打掛では、色や着る場面が異なるのです。

最近では、挙式でも自分の好みに合わせて色鮮やかで柄が豊富な色内掛を選んでいる女性が多いのです。また、髪型なども古式の和装に合う日本髪を選ぶのではなく、洋髪を合わせているも女性が多くいます。

結婚式などに最適なマタニティドレス!価格帯別おすすめショップ7選
ウェディングドレスに似合う花嫁ヘアスタイル60選!長さ別に!和装も!

色打掛に似合う髪型25選!