結婚式向け手作りガーランド*おしゃれなアイデア&作り方25選!

結婚式の会場や、前撮り写真などを華やかに彩るガーランドは、おしゃれな結婚式に欠かせないアイテムです。そんなガーランドの簡単な作り方を動画でご紹介&みんなの作品集やガーランド素材を無料でダウンロードできるサイトを紹介します。

Contents
目次
  1. 結婚式に向けておしゃれなガーランドを作ろう!
  2. まずは基本の作り方をご紹介
  3. 【みんなの作品集】アイデア&作り方25選
  4. 【洋装向け】結婚式に合う文字入りガーランド
  5. 【和装向け】結婚式に合う文字入りガーランド
  6. 【素材別】結婚式に合うガーランド
  7. 【モチーフ別】結婚式に合うガーランド
  8. 結婚式向けガーランドの無料テンプレート
  9. 手作りガーランドで結婚式を華やかに飾ろう!

結婚式に向けておしゃれなガーランドを作ろう!

ガーランドとは?

一般的にイメージされるガーランドとは、紙や布などを様々な形にして繋いだ、ひも状の飾りのことです。元々は名誉・勝利のしるしとしてつける花輪や花冠、栄冠や栄誉を表す言葉だったようですね。

1(花・葉などで作り,名誉・勝利のしるしとして頭・首につける)花輪,花冠.
2(勝利・成功の)栄冠; 栄誉.

おしゃれなガーランドは結婚式にぴったり!

おしゃれなガーランドは、結婚式の会場の装飾だけでなく、前撮りの際などにフォトアイテムとしても使える、プレ花嫁さんたちにも人気のアイテム。色々なシチュエーションに合わせて、簡単に作ることが出来るのでおすすめです。

(結婚式については以下の記事も参考にしてみてください)

結婚式のコサージュマナーまとめ!正しい付け方&選び方は?実はNGな色も?
結婚式などに最適なマタニティドレス!価格帯別おすすめショップ7選

まずは基本の作り方をご紹介

はじめに、折り紙などで簡単に作ることが出来る三角形のフラッグタイプのガーランドを例に、作り方をご紹介します。動画もあわせて参考にしてくださいね。

用意するもの

フラッグガーランドを作る際に用意するのは、はさみやカッター、のり・テープ、ひも、正方形の紙や布。ご紹介する動画では100均の折り紙を使用しています。お家にあるものや100均などで簡単に道具が揃うので、手軽に作ることが出来ます。

フラッグガーランドの作り方

作り方はとても簡単です。用意した紙をきれいに三角形にカットし、端を折り曲げます。折り曲げた部分にひもを挟み込み、のりやテープで貼り付けていきます。ひもの長さ分、これを繰り返し横に並べて貼り付けていけば完成です。