前髪がぱっくり割れる原因は?予防法とクセの直し方!オーダー方法も!

【美容師監修】なかなか直ってくれない割れるぱっくり前髪。前髪がぱっくり割れるとその日一日気分がすぐれないという方も多いでしょう。今回はそんなぱっくり前髪の予防法や簡単に直せるブローの仕方、前髪がぱっくり割れないようにするための美容院・サロンでのオーダー方法もご紹介します。

Contents
目次
  1. ぱっくり割れる前髪を何とかしたい!
  2. 起きたらぱっくり前髪に!割れる【原因】は?
  3. ぱっくり割れる前髪の【予防法】はあるの?
  4. 《動画あり》ぱっくり割れる前髪の【直し方】
  5. 1日中キレイな前髪をキープできる【ブロー方法】
  6. プロにおまかせ!割れない前髪の【オーダー方法】
  7. 直す時間がない!前髪ぱっくりの【簡単アレンジ】
  8. ぱっくり前髪を直しておしゃれ度アップ!

ぱっくり割れる前髪を何とかしたい!

ヘアスタイルで人の印象はガラリと変わります。前髪の長さや分け目を変えるだけでもイメージが違いますよね。朝起きたら寝ぐせでぱっくり前髪になっていてがっかりした経験はありませんか?寝ぐせで開いてしまった前髪は、くしでとかしただけでは簡単に直りません。スプレーやワックスを使用する方も多いでしょう。

今回は寝ぐせなどで前髪がぱっくり割れるのが悩みの方のために、前髪がぱっくり割れる原因や予防法からブローの仕方など直し方や美容院でのオーダー方法まで、幅広い内容をご紹介します。

起きたらぱっくり前髪に!割れる【原因】は?

起きて鏡を見たとき、寝ぐせなどで前髪がぱっくり割れているとそれだけで気分はがた落ち。そんな方も多いでしょう。寝る前にしっかり前髪を整えたのに、どうしてぱっくり割れてしまうのでしょうか。前髪がぱっくり割れる原因はいくつかあります。まずはその原因を知ることから始めましょう。

前髪がぱっくり割れる原因:おでこの皮脂成分

たくさん汗をかいた日の髪の毛はベタベタしていませんか?おでこは顔の中でも特に皮脂腺が多いところです。皮脂量には個人差がありますが、おでこから出る皮脂についた前髪がべたついて髪の毛同士がくっ付いてぱっくり割れてしまうことがあります。寝る前などのスキンケアを怠ることも、前髪がぱっくり割れてしまう原因になります。

(スキンケアについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均重曹の洗顔&パックで美肌に!準備や作り方は?絶対やっちゃいけいない人も!

前髪がぱっくり割れる原因:くせ毛

くせ毛は遺伝や毛穴づまりの他、ホルモンバランスの乱れ、たんぱく質のメデュラ・コルテックス・キューティクルの3層のバランスが崩れることなどによる髪の毛の性質です。このバランスの乱れによってくせ毛を生み出し、前髪をぱっくりさせてしまうのです。また、つむじの位置が前になればなるほど前髪は割れやすいでしょう。

(くせ毛については以下の記事も参考にしてみてください)

天然パーマを活かすレディース髪型《長さ別》25選!くせ毛の改善法も!

前髪がぱっくり割れる原因:寝ぐせ

厄介なのが、寝相によって髪の毛にくせがついてしまう「寝ぐせ」です。寝相は自身でコントロールができないため、どんなに寝ぐせがついていても、それに気付くことができるのは起きて鏡を見たとき。毎朝鏡の前で寝ぐせによってぱっくり割れてしまった前髪と格闘するという方も多いのでは?寝ぐせで開いてしまった前髪を直すのは大変です。

前髪がぱっくり割れる原因:前髪の量