ハンギングプランターのおしゃれなインテリア実例35選!直吊り〜DIYアイデアまで!

ハンギングプランターを玄関周りやベランダなどにぶら下げているとおしゃれですよね。ハンギングプランターのコツもありますので、作り方について動画も交えてご紹介します。真似したくなるインテリア実例もたくさんあります。最近では室内で楽しむ人も増えていて人気です。

Contents
目次
  1. ハンギングプランターとは
  2. ハンギングプランターへの植え込み方のコツとは【動画】
  3. マクラメ編みのプラントハンガーの作り方は【動画】
  4. ハンギングプランターのおしゃれなインテリア35選
  5. 【直吊り】のおしゃれな実例をご紹介
  6. 天井からぶら下げる【DIYアイデア】がすごい!
  7. ハンギングプランターをインテリアのように楽しんで

ハンギングプランターとは

ハンギングプランターというと屋外の塀や玄関周り、ベランダなどに掛けて育てることも多かったでしょう。最近では多肉植物やエアープランツなど、水やりの管理がしやすい観葉植物も増え、室内で植物を育てる人も増えてきています。

ハンギングプランターに植えるものは垂れ下がる植物や横に伸びるものなど、植物の特性も活かして、もっと楽しんでみませんか。

ハンギングプランターへの植え込み方のコツとは【動画】

屋外などでハンギングバスケットを作る際には、スリットの入ったスリットバスケットを使って植え込むのもおすすめです。スリットバスケットを使うことで、植え込みも簡単です。動画では主にリーフを中心とした寄せ植えのハンギングバスケットの作り方を紹介しています。寄植えのイメージも最初に考えてから作るという、合理的な方法も魅力ですね。

100均のハンギングバスケットを作る方法も【動画】

自分で100均でハンギングプランターを作る方法をご紹介した動画です。ハンギングバスケットの作り方が詳細に紹介されています。植え込み準備をして、下から順番に差し込んでいく方法などのコツが参考になります。丸くなるようにしたり、隙間を埋めたり、全体のバランスを見ながら植え込んでいくのがいい方法です。100均の材料でも立派に作れますね。

室内でハンギングプランターを楽しむ方法【動画】

室内で、観葉植物をガラス瓶でぶら下げるのもおしゃれですよね。動画では、「グリーンネックレス」のかわいい観葉植物をハンギングプランターに植え込む方法が紹介されています。ガラス瓶に入れて育てますので、水はけがいいように工夫して育てるのがコツです。水やりのタイミングには気を付けましょう。

小さな多肉植物などを苔で育てる苔テラリウムもおすすめ【動画】

100均のガラス容器に入れて、苔を入れたテラリウムのハンギングプランターも試してみるといいですね。夏などにもおすすめです。涼し気なハンギングプランターの作り方を参考にしてみましょう。

マクラメ編みのプラントハンガーの作り方は【動画】

最近では、マクラメ編みと言った手作りで編んだものに観葉植物を下げるのが人気です。ナチュラルな手作り感のある温かみと、インテリアのように室内で観葉植物をぶら下げることができます。おしゃれなプラントハンガーのマクラメ編みについては、たくさんの作り方が動画で紹介されています。