重曹シャンプーで頭皮が健康に!?効果や作り方、使い方を紹介!クエン酸リンスと使おう!

重曹シャンプーを使用することで頭皮が健康的になると言われています。頭皮の汚れやフケを解消するなどの重曹シャンプーの効果、正しい作り方や洗い方などをご説明します。一緒に使いたいクエン酸リンスの使い方もご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 重曹シャンプーとは?
  2. 重曹シャンプーで頭皮が健康的になる!?
  3. 重曹シャンプーはどんな人におすすめ?
  4. 重曹シャンプー*作り方
  5. 重曹シャンプー*使い方
  6. 重曹シャンプーのメリットは?
  7. 重曹シャンプー*注意点
  8. クエン酸リンス*作り方
  9. 重曹シャンプー*クエン酸リンスの使い方
  10. 重曹シャンプー*ビフォーアフター動画!
  11. 重曹シャンプーを正しく使って頭皮を健康に保とう!

重曹シャンプーとは?

重曹とは炭酸ナトリウムですが、料理や掃除など様々な用途で使用されます。ケーキなどを膨らませる際に使用した経験のある方もいますよね。また、重曹には消臭効果や洗浄効果があることが知られており、掃除のアイテムとしても注目されています。

この洗浄効果や消臭効果を活かして利用されているのが重曹シャンプーです。重曹はキッチンの掃除などで油汚れを取る際利用されるように頭皮の皮脂除去効果にも優れており、ヘアケアアイテムや美容アイテムとして注目されています。

(重曹については以下の記事も参考にしてみてください)

重曹うがいで虫歯・口臭・歯周病予防!効果的なやり方を紹介!子供にもおすすめ!
壁紙のカビは早急に落とすべし!掃除のやり方と予防法!重曹やお酢が効果的?

重曹シャンプーで頭皮が健康的になる!?

最近髪の抜け毛が多くハゲや薄毛が心配という方がいるのではないでしょうか。その原因として皮脂汚れが毛穴に詰まっていることが考えられます。毛穴に詰まった皮脂は放置していると次第に酸化してしまいます。それにより頭皮環境が悪化しハゲや薄毛などにつながるのです。

それだけでなく皮脂の酸化により頭皮の悪臭や吹き出物ができる可能性があるので注意が必要です。重曹シャンプーを使用することで酸化した皮脂を取り除くことができます。また、重曹は消臭効果や抗菌効果を発揮するので皮脂を清潔に保てますよ。

このような重曹の効果が頭皮の健康につながると考えられています。白髪や薄毛に悩んでいる方は頭皮の健康状態が良くない可能性があるので重曹シャンプーでヘアケアをしてみてくださいね。

(シャンプーについては以下の記事も参考にしてみてください)

コストコのシャンプー*人気TOP10!値段や成分、香り、口コミなど徹底紹介
【髪質別】ベビーシャンプー人気おすすめ商品20選!安全な素材・コスパ高・いい匂いなど多種紹介!

重曹シャンプーはどんな人におすすめ?

今までシャンプーを使用して肌が荒れた経験のある方がいるのではないでしょうか。重曹シャンプーは肌に優しいのでこのように肌トラブルの経験がある方も使用可能です。