人懐っこい人の特徴・性格10個|人懐っこい人になるには?付き合い方や向いている仕事も!

「人懐っこい」の言葉の意味や「特徴・性格」を10個紹介します。人懐っこい人になる方法や、人懐っこい人と上手に付き合うコツ、人懐っこい人が好かれる理由などを紹介していくほか、人懐っこい人に対する周りの人の本音なども紹介していきますよ。

Contents
目次
  1. 「人懐っこい」の意味は?
  2. 人懐っこい人の特徴・性格10選
  3. 人懐っこい人になる方法は?
  4. 人懐っこい人との上手な付き合い方3選
  5. 人懐っこい人が好かれる理由とは?
  6. 【体験談】人懐っこい人達に胸キュン!
  7. 人懐っこい人を目指してみよう!

「人懐っこい」の意味は?

「人懐っこい」と聞くと明るいプラスの意味をイメージしますよね。人懐っこいとは、コミュニケーション能力と愛嬌を持ち合わせ、どんな場面でもすぐに他人の懐に入り込んでしまう「親しみやすさ」を意味します。人懐っこい人は人が好きでどんな環境にも適応し、良好な人間関係を築けるでしょう。

人懐っこい人の特徴・性格10選

まず最初に、人懐っこい人にあるあるな特徴や性格について詳しく紹介していきましょう。

(性格については以下の記事も参考にしてみて下さい)

友好的な人とは?性格・特徴に共通点が?友好的に思われるテクニックも!

1. 人懐っこい人の特徴・性格【笑顔を絶やさない】

笑顔を絶やさないことは人懐っこい人の大きな特徴の一つです。いつも笑顔で話すため、話しかけられる方も心を開きやすいですし、笑顔の人は周りから好かれるので友達が多いでしょう。笑顔で良い人間関係を築いているとも言えます。

2. 人懐っこい人の特徴・性格【人見知りしない】

人懐っこい人は人と関わるのが好きな人が多く、どのような場面でも人見知りせず相手との人間関係を築こうとするという特徴があります。初対面の人に話しかける不安や恥ずかしさよりも人に抱く関心の方が大きいので、いかなる場面でも人見知りせず行動に移すのでしょう。

3. 人懐っこい人の特徴・性格【素直な性格】

人懐っこい人の多くは素直な言動や行動で相手の心を開きます。素直な性格ゆえに変な先入観やプライドを持たず、どんな場面でも相手の事を理解しようと親身に話を聞くので、相手もその素直さに応えたくなるのでしょう。

4. 人懐っこい人の特徴・性格【積極的】

積極的であることも人懐っこい人のあるあるな特徴の1つでしょう。自分が仲良くしたいと思った人には積極的に人間関係を持とうと話しかけたり距離を縮めようとします。相手の感情や自分の不安は二の次で、相手への関心を先行させて行動する人が多いようです。

5. 人懐っこい人の特徴・性格【嫌われることを恐れない】